コープこうべnews|宅配受注にAI活用の音声認識自動応答サービス導入

生活協同組合コープこうべ(兵庫県神戸市、木田克也組合長理事)は、音声認識による自動応答サービス「AIコンシェルジュ」を4月2日に導入し、電話による自動注文の受け付けを開始した。そして開始からすでに、1日最大300件の受注を受け付けている。

コープこうべの注文センターでは、注文が集中する時間帯やサービス時間外の電話注文にダイヤルプッシュ式の自動音声注文サービスで対応してきた。利用者からは「注文した内容を確認したい、変更したい」「プッシュ操作が面倒くさい」といった声があがっていた。

それを解決するために、従来の「ダイヤルプッシュ式」無人注文システムに「音声による対話機能」を追加した。また人手不足からピーク時に電話が繋がりにくい状況も解消され、早朝や深夜の時間の受け付けも増えている。

「AIコンシェルジュ」はUSEN-NEXT GROUPの(株)U-NEXTマーケティングがシステムを提供している。

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