ヤマダnews|オンライン接客ツールSTAFF START・LINE STAFF START導入

(株)ヤマダホールディングス(群馬県高崎市、山田昇会長兼社長)は (株)ヤマダデンキと(株)大塚家具に、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」と「LINE STAFF START」を導入する。STAFF STARTは(株)バニッシュ・スタンダード(東京都渋谷区、小野里寧晃社長)が提供するサービスだ。

「STAFF START」は、専用アプリを通じて、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするサービスだ。店舗スタッフが撮影した画像に商品情報などを紐づけ、EC サイトやSNSに投稿することで、その投稿を通じて商品紹介や提案を行うことができる。スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上げは可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用することも可能だ。

また「LINE STAFF START」は、店舗スタッフにLINEの公式アカウントを発行し、LINE上でのオンライン接客を可能にするサービス。LINE公式アカウントを通して、店舗スタッフが友だち追加した顧客に対してダイレクトまたは一斉に商品やコーディネートの紹介、キャンペーン告知などのメッセージを配信したり、LIVE配信などを活用して簡単にオンライン接客し、売上げを可視化できるサービスだ。

ヤマダデンキでは、家電、家具、インテリア、リフォーム、生活雑貨等を揃える新しい業態「Tecc Life Select(テック ライフ セレクト)」で、これらのオンライン接客ツールを活用することによって、オンラインでも店頭と同様に「くらしまるごと」の提案をしていく。

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