アークスnews|北大、ラルズ、ツルハとウェルネス推進プロジェクトを開始

CSR

(株)アークス(北海道札幌市、横山清社長)は、北海道大学、(株)ラルズ、(株)ツルハと、5月22日(月)、健康で持続可能な地域社会づくりへの貢献を目指すウェルネス推進プロジェクト「H-ARTs(ハーツ)」を開始すると発表した。

今回、4者は「健康だけではなく毎日をよりよく生きることができる環境づくり」をテーマに検討を重ね、「H-ARTs(ハーツ)」を開始することになった。4者が互いの知見や店舗を活用し、自身だけでなく家族や地域社会の健康の維持・増進に関心がある人々を応援していく。

H-ARTs には、ウェルネスを推進するために、Health Care(ヘルスケア=健康)に Art(アート=芸術)的な思考や、それぞれの術(わざ)を用いて新しい価値を創造するという意味が含まれている。また、4者の英語表記(Hokkaido University, Arcs, Ralse, Tsuruha)の頭文字をとった。

プロジェクトの第一弾として、楽しく健康チェックができる環境と、健康について気軽に学ぶことができる機会を作る。

北海道大学大学院保健科学研究院は研究にもとづく健康チェック方を提供する。アークス、ラルズ、ツルハは店舗を活用した測定の実施や食事やサービスの提案、健康相談を実施する。また、自治体との連携や、市内の中学・高校などへの出前講座、新たなサービスの開発なども検討していく。

なお、プロジェクトの開始に先立ち、5月28日(土)に、スーパーアークス北24条店で「無料で健康チェック!」を開催する。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧