アマゾンnews|オンラインショッピングと配送用梱包に関する意識調査

CSR

アマゾンジャパン合同会社(東京都目黒区、ジャスパー・チャン社長)は 11月22日(水)、オンラインショッピングと配送用梱包に関する意識調査の結果を発表した。

Amazonがイギリスの調査会社OnePoll社に委託して実施した調査の結果によると、日本の消費者の7割以上(71%)がオンラインで注文した商品の多くについて、配送用の梱包を省き、商品パッケージのままで配達されることに抵抗感がないことが明らかになった。

調査は2023年10月、オンラインショッピングを利用する日本在住の18歳以上の2000人を対象に、オンラインで実施された。

調査の結果、日本の消費者が商品パッケージのままで配達されることに特に抵抗感がないのは、洗剤、トイレットペーパー、文房具などであることがわかった。一方で、生理用品といったパーソナルケア用品などは、配送用の梱包での配達が望ましいという結果になった。

調査に参加した半数以上(53%)が、商品パッケージのままでの配達に関するメリットとして、「追加の梱包を処分・リサイクルする時間を省くことができる」と回答し、次に「梱包資材の削減につながる」(47%)が続いている。

Amazonはさまざまなサイズや種類の梱包材を用いて、商品それぞれに合った梱包を推進している。メーカー各社との協業や、フルフィルメントセンター(物流拠点)のオペレーションや配送プロセスの改良を重ねることで、より多くの商品が商品パッケージのままで送れるよう取り組みを進めている。Amazonから発送される、ベビー用の紙おむつや掃除用具、ペットボトル飲料など、すでにさまざまな商品を、商品パッケージのままで届けている。

追加の梱包を省くことで、梱包資材の削減や、余分な段ボール箱や紙袋を開封し、処分・リサイクルするための顧客の手間を減らすことができる。そして、荷物の軽量化にもつながり、配送に伴うパッケージ当たりの温室効果ガスの排出量削減に貢献する。

Amazonは商品の保護と梱包の最小化を両立するため、機械学習などの技術を用いて商品群を分析し、商品パッケージのままで配送可能な商品を慎重に選定している。

本などのメディア商材、コレクター向け商品や、顧客のプライバシーに関わる商品などは、これからもAmazonによる梱包で届ける。また、Amazonから配達された商品に問題があった場合は、カスタマーサービスに連絡すれば、交換または返金をリクエストすることができる。

Amazonは2015年から、グローバルで1出荷当たりの梱包重量を平均41%、梱包資材を200万トン以上削減した。また、2022年に全世界で出荷した商品のうち11%はAmazonの追加梱包を省いた形で配送された。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧