ファミマnews|チルド弁当・チルド寿司の容器変更で石油系プラスチック削減
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、「ファミマecoビジョン2050」の取り組みとして、2024年1月からプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」のチルド弁当の容器規格変更軽量化とチルド寿司一部商品の環境配慮型素材配合容器切替によって石油系プラスチックを削減する。また、石油系のインク使用削減による白色容器への変更を、2023年11月のパスタに続き、チルド弁当・チルド寿司にも拡大する。
ファミリーマートは、2020年2月に「ファミマecoビジョン2050」を策定し、持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年および2050年に向けた中長期目標として、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」「プラスチック対策」「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定している。
今回はその一環として2024年1月から順次、以下の取り組みによって年間約421トンの石油系プラスチック量削減を見込む。
•チルド弁当は、容器規格変更による軽量化で約418トン削減する見込み。
•チルド寿司は、環境配慮素材への切替(バイオマスプラスチックを一部配合)で約1トン削減する見込み。
•サイドシュリンクフィルムは、環境配慮素材への切替(バイオマスプラスチックを一部配合)で約2トン削減する見込み。
あわせて2024年1月から順次、白色容器へ変更し、石油系のインクの使用を削減する。
•チルド弁当は、インク使用フィルムを削減する。
•チルド寿司は、インク使用を削減する
環境に配慮したサステナビリティな取り組みを進めている商品カテゴリについて、「#ファミマのサステナ」POPを2023年11月28日(火)から順次売場に掲示している。チルド弁当・チルド寿司に関しても2024年1月23日(火)から順次掲示する。