ファストリnews|世界難民の日/支援活動説明会と特別課外授業を実施

CSR

(株)ファーストリテイリング(山口県山口市、柳井正会長兼社長)グループは、6月20日の「世界難民の日」に先立ち、6月19日(水)に難民支援活動メディア説明会と、「”届けよう、服のチカラ” プロジェクト」ユニクロ特別課外授業を、国連難民高等弁務官事務所(以下UNHCR)の協力のもとTOHOシネマズ 六本木ヒルズで開催した。

ファーストリテイリングは2006年から、世界の難民・国内避難民を支援するためUNHCRと協業してきた。グローバルに展開する服のビジネスの基盤を活かし、紛争や災害などによって難民となってしまった人々に対する衣料支援に加え、教育や職業訓練を通した自立支援や雇用支援など包括的な難民支援を行っている。

「”届けよう、服のチカラ” プロジェクト」ユニクロ特別課外授業では、ユニクロLifeWearスペシャルアンバサダーの綾瀬はるかさんが講師助手として登壇した。昨年綾瀬さんと一緒にプロジェクトに参加した成蹊小学校6年生124名の児童を対象に、難民の人々のおかれている状況や環境についての説明をした後、集められた服がどのように難民の人々に届くのかを動画で紹介した。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧