イオンnews|グループ7000カ所で「全国こども食堂応援募金」12/6~1/6実施

CSR

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は12月6日(金)~2025年1月6日(月)の1カ月、「全国こども食堂応援募金」を実施する。

イオンは、2020年12月に「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」と「イオン こども食堂応援団」を立ち上げた。子どもの食支援に加え、地域の交流拠点としての役割も果たすこども食堂の活動を通じたコミュニティづくりに取り組んでいる。

「イオン こども食堂応援団」では、お客や地域の活動団体、企業、学校、自治体をつなぎ、こども食堂の活動を地域全体で応援する体験型イベントを全国で開催している。フードドライブ、こども食堂クイズ大会、ワークショップなどを通して、楽しみながらこども食堂の支援に参加してもらう狙いだ。

そしてこのプロジェクト活動の一環として、全国各地のこども食堂の活動を応援するため、全国に店舗網を持つイオンの事業特性を活かし、グループをあげた募金活動を今年も実施する。

募金方法は全国のイオンのグループ店舗・事業所等 約7000カ所での店頭募金、イオン銀行口座を活用した支援募金、イオンカードおよびカードにたまったポイントを活用した支援募金、WAON POINT を活用した支援募金、AEON Pay(iAEON アプリ)での支援募金の5つを用意する。

なお集められた募金はむすびえを通じて、こども食堂の運営に必要な資金や、支援が必要な家庭に食品を届ける活動などに役立てられる。

 

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧