AOKI news|高校と制服を共同製作/2027年春の完成目指す

CSR

(株)AOKIホールディングス(神奈川県横浜市、田村春生社長)が(株)AOKI(神奈川県横浜市、青木彰宏社長)は兵庫県立兵庫工業高等学校(兵庫県神戸市)と連携し、新制服を共同製作するプロジェクトを開始した。

学生主体での新たな取り組みにおいて、在校生から選抜された「プロジェクトuniform」のメンバー5名と共に、全校生徒からアイデアを募集し新制服のデザイン企画・製作を実施する。

新制服のコンセプトは「不易流行」で、2027年度春の完成を予定する。AOKIの長年の強みである「洗える・動きやすい・お手入れ簡単」という機能性を活かせる場であり、各学校からも着こなしセミナーや問い合わせも多いことから、新たに学校制服への本格的な取り組みを開始した。

制服製作のプロセスに生徒が関わることで、学びの機会にしたいと考えている点に賛同したもの。

デザインの検討段階では全校生徒からのアンケートを実施され、秋の文化祭にて投票によるデザイン決定など、学校全体で積極的に関わる共創的なアプローチも踏まえて、新しい学校制服の製作・生産をAOKIが全面サポートする。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧