ABCマートnews|第1Q売上高886億円28.1%増・経常利益62.3%増

(株)エービーシー・マート(東京都渋谷区、野口実社長)の2024年2月期第1四半期は、売上高が885億7900万円(前年同期比28.1%増)、営業利益は168億9000万円(60.4%増)、経常利益は174億7300万円(62.3%増)、そして四半期純利益119億0700万円(69.7%増)だった。

営業利益率19.1%、経常利益率19.7%。

 

同社グループは、デジタルコマースの活用、グランドステージと複合業態店舗の拡大、スポーツシューズとスポーツアパレルを含めたライフスタイルカジュアルの拡充に対応している。

期中は国内外合わせて31店舗の新規出店を行い、5月末の同社グループの店舗数は1486店舗となった。

国内では、SNSによるデジタル広告を中心に実店舗への訴求効果を高める販売促進を実施した。商品展開では、新作スニーカーを中心にナショナルブランドの限定商品の販売に注力した。

国内の売上高は636億9100万円(24.2%増)、セグメント利益は147億1700万円(44.9%増)。郊外のショッピングセンターを中心に20店舗を出店し、7店舗を閉店した。店舗数は1097店舗。

海外の売上高は251億8200万円(38.8%増)、セグメント利益は21億6000万円(526.4%増)。韓国は151億3800万円(33.5%増)、台湾は31億6500万円(21.4%増)、米国は68億4800万円(63.7%増)。2023年3月末の海外店舗数は、韓国316店、台湾64店、米国7店、ベトナム2店の計389店舗。

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