マキヤnews|第1Q営業収益230億円8.9%増・経常利益37.7%減
ディスカウントストアの「エスポット」「業務スーパー」などを展開する(株)マキヤ(静岡県富士市、早川紀行社長)が2026年3月期第1四半期の決算は営業収益230億0700万円(前年同期比8.9%増)、営業利益6億0300万円(37.3%増)、経常利益6億3900万円(37.7%増)、四半期純利益4億4100万円(29.8%増)。
営業利益率2.6%(2.1%)、経常利益率2.8%(2.2%)。( )は前年数値。
マキヤは2025年3月期~2027年3月期中期経営計画の推進中である。主な施策に「収益性の拡大(売上高の拡大(1000億円)、経常利益率の改善)」、「資本効率の向上(ROE(自己資本利益率)の改善策)」、「株主還元の充実(配当性向(25%以上)・DOE(自己資本配当率)の改善策)」を挙げて取り組んでいる。
「収益性の拡大」策ではエブリデイロープライスの徹底等による売上最大化と、子会社のEC事業(ネットモール)との「売れ筋」商品の共同開拓・共同仕入・共同販売に取り組んだ。売場では「品切れ」の撲滅と「値引き・廃棄ロス」の削減に取り組んでおり、商品鮮度管理の徹底により「値引き・廃棄ロス率」は前年同期比で約9%改善した。
「人材投資・働き方改革」では、店舗の作業の“ムダ”を無くし、効率的な「作業改善」等による人時生産性の改善に取り組んでいる。
CSR活動の一環である環境問題への取り組みでは、「太陽光パネル」を新たに2店舗に設置し、太陽光パネルの設置店舗数は全13店舗となった。