ヨークベニマルnews|「DELISH KITCHEN」とミールキットを共同開発
(株)ヨークベニマル(福島県郡山市、真船幸夫社長)は、(株)エブリー(東京都港区、吉田大成代表)が運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」と共同でミールキットを開発した。
「DELISH KITCHEN」のファーストパーティーデータやユーザートレンドの知見を活用し、忙しい共働き世代に向け開発した「海鮮XO醤炒め(春雨入り)」と「皮無し胸肉と彩り野菜のスイートチリマヨ」を、8月29日(月)から順次、全店舗で販売開始する。
「DELISH KITCHEN」は、「食」のプロが監修する5万本以上のレシピと、3000万人以上のユーザー数を抱えるレシピ動画メディア。2018年からは食品スーパー向けに店頭サイネージをはじめとした販促や集客をサポートする「DELISH KITCHEN Retail Support Program」を提供し、60社以上と取組んでいる。
ヨークベニマルとは、新しいライフスタイルに合わせた商品提案としてレンジグリルやミールキットなどの惣菜開発に注力してきた。近年、コロナ禍で自炊需要がさらに増加したことを受け、MD計画に加えレシピトレンドや視聴データなどを活用したレシピ開発ができる「DELISH KITCHEN」監修の元、多忙な共働き世代に向けたミールキットの新たなレシピ開発を行った。
「DELISH KITCHEN」は、ユーザーの属性情報から行動情報まで多くのデータを保有する。このデータを活用し、ターゲットに向けた商品開発やマーケティングの精度を高めることができる。
今回は、共働き世代である30代をターゲットとし、検索キーワードや検索ボリューム、味の嗜好などを分析した。近年検索ボリュームが高い食材鶏むね肉を活用したレシピや、男性、子ども向けにおつまみとしてもご飯が進むおかずとしても人気の高い味付けを意識した。さらに、専属の管理栄養士が旬の食材や栄養バランスまで考慮しレシピ提案を行った。
「海鮮XO醤炒め(春雨入り)」は、2-3人前880円(税抜き、以下同じ)。献立がマンネリ化してしまうという悩みを抱える人が多いなか、高級調味料であるXO醬を使うことで、いつもと違った特別感、贅沢感を味わえる。海鮮もふんだんに使い、野菜もタンパク質も取れてボリューム感もある。
「皮無し胸肉と彩り野菜のスイートチリマヨ」は、2-3人前で680円。鶏肉と野菜をそれぞれ炒めてソースを絡めるだけ。特製のスイートチリソースを使うことで、家庭では作りづらい本格的で深みのある味わいにした。豊富なたんぱく質が摂れ、低脂質な鶏むね肉と野菜をたっぷり使い、栄養バランスも良くボリュームもある。