ファミマnews | 世界No1バリスタとのコラボでコーヒーリニューアル
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、「FAMIMA CAFÉ」の「ブレンドコーヒー」をリニューアルし、10月18日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約1万6200店で発売する。価格はサイズ別にS110円、M180円、L210円(税込み)。
同社のブレンドコーヒーは世界No.1といわれるバリスタ粕谷哲氏と共同開発し、2020年7月以降の累計販売数7億杯を突破している主力商品。
今回のリニューアルでは「ブレンドコーヒー」の特長である「甘味焙煎」による豆本来の甘い香りやケニア豆の華やかな風味は維持しながらも、ブラジルの豆をより深煎りにしたことで、さらにコクを引き立たせている。
粕谷氏と3年かけた共同開発では「コク」と「甘み」、0.1秒にまでこだわった抽出レシピなど挽き立て・淹れ立ての味わいを店頭で再現するために、コーヒー豆の選定、焙煎、抽出、すべての工程で試行錯誤を繰り返したとされ、今回のリニューアルとなった。
発売に先がけ、10月12日(水)から10月14日(金)まで東京ビッグサイトで開催されたアジア最大のスペシャルティコーヒーの祭典「SCAJ2022」に出展し、バリスタやロースター、生産者や輸入者等、コーヒーを扱う経営者、そしてコーヒー好きの一般来場者を対象に行った試飲とアンケートでは約90%が「価格以上の味わい」「美味しくて、マシンで淹れたものとは思えない」などの高評価を得た。