セブン-イレブンnews|12/20から全国各地の名物弁当フェア開始
(株)セブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区、永松文彦社長)12月20日(火)から「年末 弁当フェア」を開催する。
銘店監修の弁当や地域の名物弁当など12種類を、各エリアで販売する。
●鶏めし丼
鶏のもも肉とむね肉の2種類の部位を柔らかく仕上げた地域メニュー鶏めし丼。複数の醤油を使用した、旨味・香りを感じる甘めのたれがご飯に合う。販売地域は関東。価格は600円(税抜き、以下同じ)。
●会津ソースカツ丼
隠し味に醤油、おろしりんごを加えた自家製ソースがたっぷりかかった会津名物ソースカツ丼。とんかつは揚げてすぐソースにどぶ漬けし、甘みのあるソースが染みたとんかつを味わえる。販売地域は関東・九州・沖縄県。価格は600円。
●新潟名物 たれかつ丼
すっきりとした甘さの甘辛醤油だれに、薄めのとんかつをじっくりと漬け込むことで、衣にしっかりとたれが染み込んだ一体感のある味わいが特徴。販売地域は北海道・東北・北陸・新潟県・長野県・山梨県・静岡県。価格は630円。
●柿安監修 牛すき焼き弁当
たまり醤油、みりん、砂糖を独自にブレンドした、30年変わらない柿安秘伝の割下を使用した。牛肉の煮汁で野菜と焼き豆腐を煮ることで、それぞれの具材に、牛肉の旨味と甘みを閉じ込めた。販売地域は全国。価格は700円。
●高島とんちゃん焼き丼
滋賀のB級グルメとんちゃん丼。熟成味噌、砂糖、コチュジャンを合わせた甘辛味噌だれで味付けた鶏肉と野菜は、ご飯との相性抜群。販売地域は関西。価格は550円。
●信州の味 山賊焼弁当
鶏もも肉をにんにくの効いた醤油ベースに漬け込んで揚げた、長野県名物の山賊焼弁当。衣を見直すことで、山賊焼特有の衣の粉吹き感を長い時間維持できるよう仕上げた。販売地域は長野県・山梨県・静岡県・東海。価格は598円。
●ぶたはげ監修 炭火焼き豚丼
昆布のだし感と旨味を引き立たせたたれを使用した帯広名物の豚丼。たれとご飯のバランスを見直すことで、食べ進めやすく仕上げた。販売地域は長野県・山梨県・静岡県・東海。価格は650円。
●島津家別邸仙巌園監修 豚の味噌煮込み丼
麦味噌と合わせ味噌に黒糖を加えた甘濃い味噌だれを使用した鹿児島県名物のとんこつをアレンジした。漬け込みと煮込みで焼酎を使用することで、豚肉にしっかり味噌味を染み込ませ、柔らかく煮込んだ。販売地域は九州・沖縄県。価格は660円。
●じっくり煮込みの牛たんシチューライス
柔らか食感の牛たんと飴色になるまで炒めた玉ねぎをデミグラスソースと一緒に煮込むことで、野菜や肉の旨味を閉じ込めた仙台市名物牛たんシチューライス。販売地域は東北。価格は690円。
●味噌かつ丼
肉厚の豚肉を使用したカツに、甘濃い味付けの味噌だれをたっぷりかけた、東海地区ではお馴染みの名古屋めし味噌かつ丼。販売地域は中国・四国。価格は598円。
●デミカツ丼
豚ロースを塩麹、生醤油で1時間半以上漬け込んだとんかつにデミグラスソースをかけた岡山県名物。隠し味に醤油ラーメンのスープを加えて2日間じっくり煮込んだ甘みと旨味がたっぷりなデミグラスソースが特徴。販売地域は、北陸・新潟県・東海・関西。価格は550円。
●濃厚タレの豚丼 瀬戸内レモン果汁付き
フルーツの甘みと醤(ジャン)の旨味が特徴の甘くて濃厚な焼き肉だれを使用した。搾汁方法にこだわった、果肉の旨味が凝縮された瀬戸内レモン果汁をかけて食べることで、スッキリとした味わいが楽しめる。販売地域は中国・四国。価格は630円。