ファミマnews|ストアスタッフ考案の「チョコレートシュー」2/14全国発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、2月14日(火)から、「地域対抗!シュークリーム王決定戦 Twitter人気投票」でもっとも票数を獲得した、西日本エリア代表の「チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー」167円(税抜き)を、全国のファミリーマート約1万6600店で発売する。
ファミリーマートでは、ストアスタッフが商品の発案や選定に参加する「わくわく働けるお店」を目指した取り組みを積極的に行っている。
2022年「シュークリーム」の商品アイデアを全国各地のストアスタッフから募集したところ、応募総数は2021年に実施した「スフレ・プリンフェスティバル」の約1.8倍となる5852件が集まった。
そのなかから各エリア代表の「シュークリーム」6種類を2022年10月に発売した。さらに、全国発売をかけて競い合う「地域対抗!シュークリーム王決定戦Twitter人気投票」では西日本エリア代表の「チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー」が1位を獲得した。
「ガナッシュクリームが甘さ控えめで、美味しい」「ドライストロベリーがアクセントとなり、飽きない味」などの声が多数寄せられるなど好評を得た。
同商品を発案した、ファミリーマート明石大久保中央店(兵庫県)スタッフのコメント。
「企画に参加しようと思ったのは、もともとお菓子を作ることも食べることも好きで、コンビニのデザートの新商品も楽しみにしてよく食べていました。店長からシュークリームのアイデア募集企画に参加してみない?と声をかけてもらい、私自身が食べたいと思った商品が売場に並んだらいいなと思ったのがきっかけです。生地のなかには削りチョコ入りガナッシュクリーム、生地の上はチョコレートコーティングがされており、トッピングのドライストロベリーがアクセントになった、チョコ好きの方にオススメな商品です!」