オイシックス・ラ・大地news|未活用食材が主役のミールキット2種を新発売

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)は、料理家・栗原心平さん監修により、ふだん切り落とされて廃棄されることの多いきのこの軸、ねぎの青い部分を使用したオリジナル調味料を開発した。これらをミールキット化した Kit Oisix「栗原心平きのこ軸オイルのあんかけそぼろ丼」「栗原心平の長ねぎまるごと油淋鶏丼」を12月14日(木)から順次販売する。

•栗原心平きのこ軸オイルのあんかけそぼろ
たっぷりの野菜と肉そぼろに、うまみたっぷりの「きのこ軸オイル」をからめた、ボリューム満点の一品。Oisixで人気の「濃い濃い舞茸」とえのきの軸を活用した。試作を繰り返しながら共同開発した「きのこ軸オイル」は、アヒージョのような味わいで、和食にも洋食にも使える万能調味料に仕上がった。販売期間は12月14日(木)10:00~12月21日(木)10:00、価格は2人前で 1727円(税込み、以下同じ)。

•栗原心平の長ねぎまるごと油淋鶏丼

ねぎの青い部分は、白い部分に比べて強い香りと辛みがあり、濃い味付けにも負けず、油とも好相性だ。これをねぎだれにして、無駄なくたべられるように仕上げた。衣付けし、こんがり揚げた鶏の唐揚げを、彩鮮やかな野菜とともに豪快に白いごはんの上にのせた、ボリューム満点な油淋鶏丼。販売期間は12月28日(木)10:00~2024年1月4日(木)10:00、価格は2人前で 1727円。

最新(2021年)の食品産業全体の食品廃棄物の年間発生量は推計1669万8000トンで、前年度比2.8%の増加に転じた。業種別に見るとカット野菜や冷凍野菜など、加工製造の過程で切り落とされて廃棄されていたり、未活用となっている原料を含めた食品製造業の廃棄量は138万6000トンで、前年度比3.5%増となっている。

今回発売する Kit Oisixは、栗原心平さんが『「ごちそうさま」を作る、みんなを幸せに。』というビジョンのもと、食に関するさまざまな課題を持続的に解決していくごちそうさまプロジェクト第一弾の取り組みとなる。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧