ユニクロnews|英・テート美術館とコラボ第1弾「Curated by Tate」3/4発売
(株)ユニクロ(山口県山口市、塚越大介社長兼COO)のグラフィックTシャツブランドUTは2024年の春夏コレクションとして、英国を代表するアート・ギャラリー「テート美術館」とのコラボレーション「Curated by Tate(キュレーテッド・バイ・テート)」を3月4日(月)に発売する。
ユニクロとテート美術館は、2021年からパートナーシップを結んでいて、その一環として第一弾コレクションを展開する。パートナーシップの目的は、ファミリー層向けのアートプログラムや、テート美術館の作品にインスパイアされたデザインを用いたUTコレクションの開発を通じて、あらゆる人にアートの魅力を届けること。両者の契約は2024年1月に2029年まで延長している。
「Curated by Tate」コレクションはパートナーシップのスローガンでもある「Play is for everyone(遊びはみんなのためにある)」を体現する4人のアーティストの作品がデザインされている。
ボブ&ロバータ・スミスの「Draw Hope」、ニコラス・モンローの「Boats」、ウィルヘルミナ・バーンズ=グラハムの「Orange and Red on Pink」、アレクサンダー・カルダーの「Antennae with Red and Blue Dots」の4柄、各1500円で展開する。