PPIHnews|社内コンテスト「デリカの鉄人 X」で生まれた3商品9/29発売
(株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、惣菜カテゴリー強化の一環として開催した社内コンテスト「デリカの鉄人 X(クロス)」で生まれた新商品「じゅわっとお出汁の手作り出汁巻」「超!ブロッコリーコロッケ」「黒酢チキンのたっぷり玉ねぎタルタル」を、9 月 29日(月)から発売する。ドン・キホーテ、アピタ、ピアゴの約250店舗で販売する。
「デリカの鉄人 X(クロス)」は、PPIH グループの惣菜カテゴリーを牽引する次世代の才能を見い出す社内コンテスト。一人ひとりが「デリカの鉄人」を目指し、お客さまに「おいしい!」と心から喜んでもらえる商品を生み出すための、熱意あふれる挑戦の舞台だ。この取り組みを通じて「デリカの鉄人」に認定されたメンバーの中から選抜された従業員が、今後の惣菜の商品開発に携わっていく。
コンテストは全国12エリアで開催され、職種や役職に関係なく、全従業員が参加可能。出場者は、料理の腕だけではなく、利益や販売価格も考慮したレシピを考案。大会当日は、制限時間90分以内に規定演技と自由演技の2部門でその実力を発揮し合う。
審査は「味」「見た目」「販売価格」の 3 項目で評価され、本部のデリカチームの責任者をはじめ、各地域のスタッフも試食審査員として参加する。プロの視点と、お客さまに一番近い視点の両方から、本当に「地域で愛される味」を見つけだす。そして、各部門で平均 70 点以上を獲得した参加者が「デリカの鉄人」として認定され、その中から自信をもっておススメできる、とくに優れた逸品が商品化される。
第1回「デリカの鉄人X(クロス)」は、6月に東海エリアでスタート。総勢24名の参加者の中から、栄えある「デリカの鉄人」の称号を手にしたのは 9 名。その中でも審査員が満場一致で絶賛した 3 つの傑作が “鉄人の一品シリーズ”として商品化された。
「じゅわっとお出汁の手作り出汁巻(6切れ入り)」は495円(税込、以下同) 。開発者は回転割烹「寿司御殿」スタッフ。
「超!ブロッコリーコロッケ(5個入り)」538円。開発者は店舗アシスタントスタッフ。
黒酢チキンのたっぷり玉ねぎタルタル(大粒唐揚げ約5個)」は646円。開発者は鮮魚スタッフ。