イオンnews|「トップバリュ 青森サーモン®のフレーク」1300店舗で限定販売
イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は10月24日(金)、おいしく食べられるのに活用されていなかった食材を使用した「もったいないをおいしく!」シリーズとして、「トップバリュ 青森サーモン®のフレーク」を数量限定で発売する。「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約1300店舗で販売する。80g入りで本体298円。

青森県が誇るブランド養殖魚「青森サーモン®」は、身の締まりと脂のりの良さが特長だ。この青森サーモン®を使用した商品の製造・加工工程でサーモンを3枚下ろしにした後の中骨周りの身がこれまでほとんど活用されていない。イオンはこの点に着目・中骨を専用の身取り機にかけることで無駄なく取り外された身を、「もったいないをおいしく!」シリーズのフレーク原料として活かした。

中骨周りの身はしっかりとした食感でありながら、ふんわりしっとりとしたフレークに加工しているため、ご飯やパスタに合う。味付けには北海道産昆布焼塩のみを使用して青森サーモン®本来のうまみを引き立てた。
青森サーモン®のおいしさを余すことなく味わえるとともに、貴重な水産資源の有効活用にもつながる商品として、世代を問わず食べやすいフレークの形状にした。日常の買物を通じて環境配慮に貢献できる選択肢を顧客に提案する商品だ。
