アマゾンnews|「プライムデー2018」過去最高の注文数とプライム会員数

Amazonは、年に一度のプライム会員を対象とする36時間セール「プライムデー2018」を開催したが、過去のプライムデーおよびサイバーマンデーを含む36時間と比較して、Amazon史上最大のセールイベントとなったと発表した。

「プライムデー2018」は、7月16日(月)12時から7月17日(火)23時59分まで36時間にわたって開催され、世界中で100万点以上のセール商品が提供された。

Amazonによると、7月16日にプライム会員に新規登録したユーザー数は、過去のどの日よりも多かった。

アマゾンジャパンにおいても「プライムデー2018」は、過去最高の注文数を記録し、過去最大のセールイベントとなった。日本でのベストセラーは、「Fire TV Stick」と「Amazon Echo Dot」で、Amazonデバイスの過去最大級のセールにもなった。

Amazonデバイスを除いた日本のベストセラーは、「【大容量】トップスーパーナノックス洗濯洗剤液体詰め替え超特大1300g」と「明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1050g」だった。

期間中、日本で多く受注したプライムデー限定先行販売商品は、第1にダライアスコズミックコレクション特装版ゲームソフト「サーガイア(GB版)」DLC配信、第2にSoundcore Liberty Lite(Bluetooth5.0完全ワイヤレスイヤホン by Anker)、第3にNEOGEO mini+プライムデー限定Tシャツセットだった。

また、このほかに多く受注した商品は以下の通り。

「Prime Now」では、サントリー天然水(南アルプス)2L×6本、Fire TV Stick、森永乳業森永のおいしい牛乳1000ml。「Amazonフレッシュ」では、フィリピン産スミフル【GACKTラベル】甘熟王ゴールドプレミアムバナナ1パック600g、国内産きゅうり3本、国内産玉ねぎ1パック500g。「Amazonプライベートブランド」では、Happy Belly天然水(岐阜・美濃)2L×9本。「Nipponストア」では、【精米】福島県産白米コシヒカリ5kg(平成29年産)。

同社自身では2018年のプライムデーの売上高を公表しなかったので、実際の規模を判断するのは難しいが、参画した中小企業の売上高は10億米ドル(約1130億円)をはるかに上回った。

しかし、Amazonにとって売上高はプライムデーの二次的な目標に過ぎない。最大の目的はプライム会員の獲得だ。プライムデーはプライム会員限定の特典であり、このセールにアクセスするには、プライム会員に登録しなければならないからだ。ただし、30日間の無料体験も提供されている。

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧