イケアnews|8/26~9/10「IKEA Festival」開催
ホームファニッシングカンパニーのイケア・ジャパン(株)(千葉県船橋市、ペトラ・ファーレ社長兼CEO)は 8月26日(金)~9月10日(土)の期間、「IKEA Festival(イケア フェスティバル)」を世界中のイケア店舗とオンラインで開催する。
また世界の9都市がホストとなり、期間中の9日間で10のトピックを紹介する。家での暮らしで人々が発揮している創造力と創作力にスポットを当てる。
イケアの最新の「Life at Home Report」によると、世界の26%の人々が、家でのウェルビーイング(心身ともに満たされた状態)を維持するには、趣味や個人的にやりたいことが大きな役目を果たしていると回答している。また、それらに情熱を傾ける時間をもっと確保したいと回答した人も32%いる。2週間にわたるIKEA Festivalでは、そのような人々の刺激になる、夢を現実に変えるためのさまざまなアイデアをクリエイターやイノベーターたちが紹介する。
イケアを代表して、世界の9都市にある店舗が日替わりで10のトピック(フード、スポーツ、ゲーム、音楽&ダンス、自然、ファッション&ビューティー、コレクション、アート&クラフト、フォーカス&ウェルネス、ペット)について創造性とインスピレーションあふれる一日を届ける。これらのトピックは、店内アクティビティ、世界中のクリエイターが手掛けたソーシャルメディアコンテンツ、フェスティバルを世界中からライブで視聴できる魅力的な新しいウェブのプラットフォームなどで観ることができる。
IKEA Festivalのホストに選ばれた東京からは 9月8日(木)、IKEA原宿を擁するW「ITH HARAJUKU」館内から3つのテーマ「フード」「コレクション」「ファッション&ビューティー」でライブストリーミング配信を行う。
「フード」のセッションでは、イケアの食材を使って、工夫をこらしたオリジナルレシピをつくるクッキングショーを届ける。「コレクション」のセッションでは、アーティストが自身のコレクションのディスプレイ方法について話しながら、イケアのシェルフユニットをその場でペイントし、カスタマイズする。さらに「ファッション」のセッションでは、東京を代表するおしゃれなゲストが登場し、お気に入りの服やその収納方法、理想のワードローブについてトークを展開する。
「IKEA Festival」の期間中、日本のイケア店舗ではイケアワークショップ、ピョーンくんをさがそう、毎日のリチュアルツアー、クイックインテリアアドバイス、イケアフードショー、DIYワークショップ、詰め放題などのアクティビティを実施する。
IKEA原宿、IKEA渋谷、IKEA新宿では、「IKEA Festival」の期間中にしか食べられないフードメニュー「ワッフル」が登場する。ワッフルはスウェーデンでよく食べられるが、Festival期間中には、サーモンマリネやシュリンプ、プラントベース唐揚げ、ミックスベリーがのった4種類のワッフルを特別に提供する。