ファミマnews|「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」開催/オリジナル商品17種類展開

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は2月22日の“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのデザート・パン・菓子や日用品などのオリジナル商品17種類を発売する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を開催する。2月10日(火)から全国のファミリーマート約1万6400店で実施する。

ファミリーマートはねこ関連市場の拡大やペットへの家計支出の伸長、2月22日の「ねこの日」を起点とした“ネコノミクス”の盛り上がりを背景に、2022年からねこモチーフのオリジナル商品を展開してきた。2023年2月からは「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」として本格展開。2025年は過去最高の売上げを記録している。カテゴリー横断企画の中でも併買率が高いと言う。

4回目となる2026年は、“肉球”や“しっぽ”など、ねこの魅力を細部まで表現した商品、ねこをモチーフにしたオリジナルパッケージ商品、「ハイチュウ」や「忍者めし鋼」といった人気商品との初コラボ商品など、店内が“ねこだらけ”になる商品をラインアップする。

さらに地域猫活動(保護猫活動を含む)への支援強化の観点から、2025年には、2月22日の「ねこの日」に合わせて、「ペットフードドライブ」を設置した。家庭にある未開封のペットフードをファミリーマート店舗であずかり、公益財団法人日本動物愛護協会に寄贈して保護猫などの食事支援に役立ててもらうという取り組みだ。今年は加盟店などの店舗を拡げ、「ペットフードドライブボックス」を全国のねこにまつわる9店舗に設置する。

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧