ユニクロnews|「UNIQLO LIVE STATION」年間累計視聴者数1000万人突破
(株)ユニクロ(山口県山口市、塚越大介社長兼COO)が展開するライブ配信オウンドメディア「UNIQLO LIVE STATION」の日本国内の年間(2022年9月1日~2023年8月31日)累計視聴者数が1000万人を突破した。
動画配信サービスは近年幅広く活用されるようになっており、ユニクロでも2020年12月からUNIQLO LIVE STATIONとして配信を開始している。
「UNIQLO LIVE STATION」では毎週2回、新しいコラボレーション商品や感謝祭などのセール情報をどこよりも早く紹介するほか、パーソナルカラー診断や骨格タイプ別診断など、顧客自身に合った服を知るための診断を軸とした配信を行っている。
配信に出演するキャストは、実店舗で働く販売員が中心だ。普段から接客している販売員だからこそ、ライブ配信中に寄せられる顧客からのコメントや質問に対しても豊富な商品知識をもとに的確に応えることができる。
さらに、より深くユニクロの商品や活動を知ってもらうために、商品に関するデザイナーとの対話やサステナビリティの活動紹介、グローバルブランドアンバサダーのトークなど、多彩なイベントをライブで配信している。
9月からは「UNIQLO LIVE STATION」をさらにバージョンアップし、外国人観光客へ向けたインバウンド配信や、都道府県別の情報を配信する地域密着型配信も開始している。