2月24日「プレミアムフライデー」に向けイトーヨーカ堂、伊勢丹など独自企画揃う

2017年2月24日(金)からスタートする「プレミアムフライデー」。企業の終業時間を午後3時に切り上げて、金曜日の夕方の買物や旅行など消費喚起を図るとともに、長時間労働是正など、働き改革を図ることを目的としている。
premiumfriday

主な小売業各社の取り組みがわかってきた。

イトーヨーカ堂は、アリオSCをはじめとする全国約180の店舗で、プレミアムな体験と商品を提供するさまざまなイベントを実施する。
たとえばセブンパークアリオ柏(千葉県柏市)では、店舗から出発する「Parking & Tripアリオ発“スグ旅”夜景撮影バスツアー」を実施する。

参加条件は、2月12日(日)にセブンパークアリオ柏のモール専門店街あるいはイトーヨーカドーで合計3000円(税込)の買物をしたお客が対象。買上げレシート合計3000円(税込)ごとに1回抽選してもらい、その特賞としてバスツアー招待チケットをプレゼントする。

また、24~26日の間、全国約180のイトーヨーカドー店舗では、午後3時より、会社帰りや家族で来店したお客に向けて、「プレミアム夕市」を実施する。家族団らんをテーマに、家吞みやホームパーティー用の「手巻き寿司」や「フライ」などを提供する。

百貨店各社も、さまざまな取り組みを行う。

伊勢丹新宿本店では、バル感覚で食べ歩き、飲み歩きができるイベント「週末めぐらナイト」を本館7階レストラン街「イートパラダイス」で開催する。10店舗のレストランの特別メニューを一律1000円(税抜き)で楽しめる。また、対象店舗10店舗のうち3店舗を利用すると、景品が当たる抽選会も催す。

三越日本橋本店は、三井不動産や野村不動産、日本橋高島屋、大丸東京店などと連携をとって日本橋エリア全体を盛り上げる「プレミアムフライデー in 日本橋」を24日~26日までの3日間開催する。
三越日本橋本店では約50企画、三越銀座店では約20企画が用意されている。

そごう・西武では、「月に一度“豊か”に“上質”に過ごす金曜日」として体験型イベントとして、「池袋~横浜 湯めぐりフライデー」を企画。
西武池袋本店では24日~26日に、「屋上の食と緑の空中庭園」を企画。屋上に足湯を用意し、桜にちなんだ生演奏をバックに、巨大パネルに描かれた桜を鑑賞しながら食事ができるというもの。

そごう横浜店では、同じく24~26日に、「寛ぎのハマ湯プラン」と題し、特設会場に足湯を設置。足湯に入ったあと、普段より早い時間から、ゆっくりと飲食ができるレストランプランを用意する。

J.フロントリテイリングの大丸・松坂屋では、リクルートライフスタイルが運営する「じゃらんnet」とタイアップして、プレミアムフライデーをちょっと豊かに過ごしてもらうというプレゼント企画を実施する。

「じゃらん」マツキン抽選会と題し、2月24日、各店の対象売場で税込1000円以上買物・食事をした人に、応募抽選用紙を配布。WEB抽選でじゃらん限定ポイントを、当選者に付与する。さらに「W抽選会」も実施。応募BOXに投函すると、抽選で「大丸・松坂屋で使えるお買物券」を当選した人に後日郵送する。

「プレミアムフライデー」は経済産業省が主導する。官民連携の全国的・継続的な取り組として推進するために「プレミアムフライデー推進協議会」を設立した。2016年12月12日に初会合が開かれ、毎月末の金曜に消費活動を促す「プレミアムフライデー」を、2017年2月24日から実施することが決まった。

索ワード : プレミアムフライデー 経済産業省 イトーヨーカドー 百貨店  伊勢丹 

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧