そごう・西武の今夏バーゲン早仕掛け6割増

暑い夏。

早くも今年のバーゲンセールが始まる。

 

今日20日の日本経済新聞。

そごう・西武は28日から、

夏物バーゲンセールをスタートする。

商人舎が言い続けている「早仕掛け」。

今夏の特徴は、

衣料品や雑貨の投入量を増やすこと。

 

例年、セール終盤に店頭商品が品薄になる。

したがって第2弾の7月12日から、

昨年より6割多い28万点を投入する。

 

三越伊勢丹ホールディングスが、百貨店業界最大企業だが、

こちらは7月17日にセールを開始する。

 

そごう・西武から比べると、3週間ほど遅い。

 

そごう・西武は、6月中のスタートで早仕掛けしたうえで、

第2段ロケットの如く商品の追加投入を、

三越伊勢丹のセール開始時期に当てることで、

積極的に仕掛ける。

 

投入する商品は、

同等のメーカー品より1~2割安。

その8割がオンワード樫山など大手メーカーの「限定品」。

つまり、そごう・西武だけで売られる商品。

 

ご承知の通り、

そごう・西武はセブン&アイ・ホールディングス傘下にあるが、

そのセブン&アイは、

プライベート・ブランドのセブン・プレミアムでも、

製造メーカー名を明記したうえで、

「金の食パン」など独自の高質品・高級品を開発し、

これはきわめて好調。

プライベートブランドを謳わなくとも、

セブン&アイだけのブランドを提供してもらって、

ビールなど、これも絶好調。

 

グループ百貨店の夏のバーゲンセールでも、

三つの作戦で、ターゲット企業に仕掛ける。

①早仕掛け

②商品ボリューム6割増

③品質志向のプライベートブランド的商品

 

暑い夏をリードする商戦が、

百貨店からスタートする。

しかしそごう・西武がこの作戦をとるということは、

イトーヨーカ堂も然り、

ヨークベニマルやヨークマートも然り、

そしてセブン-イレブン然り。

 

これは日本の夏商戦全体が、

「早仕掛け」となることを意味している。

おのおのがた、ゆめゆめ、ご油断めさるな。

 

 

検索キーワード: そごう・西武 セブン&アイ・ホールディングス 三越伊勢丹ホールディングス セール 

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