通販統計|2月総売上高1.1%減/「家庭用品」「文具・事務用品」「化粧品」増加
公益社団法人日本通信販売協会(略称JADMA、東京都中央区、阿部嘉文会長)によれば、2月度の通信販売の総売上高は前年同月比で1.1%減少した。協会加盟企業の総額は1119億4900万円だった。
このデータは正会員456社のうち、協会の理事社、監事社を中心とする137社を調査したものだ。残念ながら、アマゾンジャパンは入っていない。
「家庭用品」、「文具・事務用品」、「化粧品」は前年を上回った。伸び率を商品別に見ると、「衣料品」は前年同月比5.8%減、「家庭用品」は2.5%増、「雑貨」0.3%増、「食料品」1.8%減、「通信教育・サービス」は16.8%減となった。
なお2月度の1社当たりの平均受注件数は6万0198件(回答数101社)だ。
2020年2月 | 2019年2月 | 伸び率 | ||
---|---|---|---|---|
総売上高 | 111,919 | 113,249 | -1.1% | |
100% | 100% | |||
衣料品 | 16,626 | 17,659 | -5.8% | |
14.9% | 15.6% | |||
家庭用品 | 11,188 | 10,915 | 2.5% | |
10.0% | 9.6% | |||
雑貨 | 62,244 | 62,047 | 0.3% | |
55.6% | 54.8% | |||
雑貨(下記項目を除く) | 13,562 | 14,944 | -9.2% | |
12.1% | 13.2% | |||
文具・事務用品 | 33,548 | 32,045 | 4.7% | |
30.0% | 28.3% | |||
化粧品 | 15,134 | 18,676 | 0.5% | |
13.5% | 13.3% | |||
食料品 | 18,334 | 17,660 | -1.8% | |
16.4% | 16.5% | |||
食料品(健康食品を除く) | 5,802 | 6,025 | -3.7% | |
5.2% | 5.3% | |||
健康食品 | 12,532 | 12,651 | -0.9% | |
11.2% | 11.2% | |||
通信教育・サービス | 2,385 | 2,868 | -16.8% | |
2.1% | 2.5% | |||
その他 | 1,172 | 1,085 | 8.0% | |
1.0% | 1.0% |
上段:売上高(単位100万円) 同下段:総売上高に占める構成比