ヨークnews|イトーヨーカドー食品館を「ヨークフーズ新宿富久店」に刷新

(株)ヨーク(東京都江東区、大竹正人社長)は6月17日(水)、「イトーヨーカドー食品館新宿富久店」を「ヨークフーズ新宿富久店」と屋号を変えて改装オープンした。

セブン&アイグループが成長戦略の要と位置づける「首都圏食品戦略」の取り組みの一環で、運営の仕組みや商品、売場レイアウトを同時に刷新した初の店舗となる。

同店の売場面積は499坪。売場はベーカリー、惣菜売場、セルフレジを入口近くに配置し、買い回りの効率を高めたレイアウトにした。また、生鮮品(精肉・青果・鮮魚)と加工食品を中心に品揃えの幅を広げ、普段使いにも利便性の高い店とした。

店舗が位置する新宿区・富久エリアは、オフィスと住宅街が隣接する。日中はランチ向け惣菜などの需要が高い。昼は弁当や惣菜といった「中食ニーズ」応えるための品揃えを強化する。一方、半径1.5kmの基礎商圏内には約11万6500人・約7万5000世帯を有することから、夕方以降は食事の支度を簡単・便利にサポートする生鮮品を強化する。つまり時間帯別の中食・内食のニーズに合わせた店づくりを目指す。

とくに「中食ニーズ」への対応では、惣菜売場スペースを改装前の1.2倍に拡大し、自営ベーカリー「Bonheur(ボヌール)」を新規導入している。

「内食ニーズ」への対応は、生鮮食品の鮮度感や量目のバラエティにこだわる。また素材を使って店内調理する「お魚屋さんのお惣菜」や手づくりサラダなど加工度を高めた商品も揃える。

そしてアジア系を中心とした海外の簡便調味料や、「帝国ホテルキッチン」の冷凍食品、人気店のスイーツなど上質商品を品揃えして都心部ならでは食ニーズに対応していく。

■ヨークフーズ新宿富久店
所在地/東京都新宿区富久町17番2号
売場面積/1648㎡(499坪)
駐車台数/47台
営業時間/10:00~23:00
従業員数/計86名(社員 21 名、パートタイマー65 名、8時間換算)
店長/中山 繁和(なかやま しげかず )

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧