カインズnews|11/3「くみまちモールあさか」に「カインズ朝霞店」開設

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長)は11月3日(火・祝)、埼玉県朝霞市に「カインズ朝霞店」をグランドオープンする。埼玉県内では「カインズ羽生店」に次ぐ30店舗目の出店となる。

同店は、「あさかリードタウン」商業施設街区の「くみまちモールあさか」の核店舗としての出店だ。あさかリードタウンは、積水化学工業(株)が「SEKISUI Safe&Sound Project」 として埼玉県朝霞市で進めている「まちづくり」のまち全体の名称である。

「くみまちモール」はカインズが運営しているコンセプト共有型のモールで、「くみ」は組む、「まち」は「街」に由来している。「くみまちモール」を拠点として人と人が行き交い、集い、交わりながら、日常が今よりもっと楽しく、快適になる――そんな場所づくりを目指す。「くみまちモールあさか」は、「くみまちモールこじまた(群馬県前橋市)」、「くみまちモールにいざ(埼玉県新座市)」に次ぐ三カ所目となる。

同店では、買物をより便利にするためのデジタル施策を多数導入したほか、新しい生活様式に対応した買物環境を整備し、カインズが独自に提案するライフスタイルテーマの主要カテゴリーである「楽カジ」の売場を強化した。

毎日の家事をもっとラクに、楽しくする「楽カジ」コーナーでは、さまざまな「楽カジ」アイテムを取り揃える。暮らしの大半を占めている家事を調理(KITCHEN)、洗濯(LAUNDRY)、掃除(CLEAN) の3つの軸に分け、それぞれの工程や回数、時間を約30% 削減する工夫をしている。そして、「楽カジ」で削減できた家事の時間で、自分らしさや楽しみを新たに生み出し、“暮らしを家事から変えていくことを提案する。

DIY STYLEコーナーでは、DIYを始めたい、気軽に楽しみたいという人に、CAINZがすすめするシリーズ「Kumimoku」を中心にDIYアイテムを取り揃えた。DIYキット、壁収納、壁紙などの人気のカテゴリーを中心に レイアウトを分け、目的別にアイテムが探しやすい売場にした。

また、売場の一角にカインズ工房を導入した。各種工具を貸し出すほか、初心者でも気軽に参加できるワークショップを定期的に開催する。3Dプリンターやレーザー加工機を導入し、幅広くDIYを楽しめるスペースづくりをしていく。

ペットコーナー「ペッツワン」では、動物病院、しつけ教室、トリミング、ペットホテル、セルフウォッシュなどのサービス機能を多数備える。フードやペット用品などの必須用品を始め、カインズでしか買えないオリジナル商品も多数取り扱いう。また、敷地内にはドッグランを導入し、ペットオーナー同士のコミュニティの場を設けた。

また、年内にはカインズアプリからドッグランの利用予約やドッグラン設備の解錠ができる「スマートドッグラン」システムを導入する。ドッグランの利用手続きの煩わしさを解消し、より快適な利用環境を整備していく。

ガーデンコーナーでは、部屋のインテリアにぴったりの多肉植物や観葉植物、初めて植物を育てる人向けの栽培セットなどのインドアプランツのほか、庭を彩る草花や人気のエバーグリーン(常緑樹)などをラインアップした。また、植物だけでなく、育てる楽しみ、飾る楽しみにつながるガーデン用品を取り揃え、日常に「緑のあるくらし」を提案する。

「選ぶ・買う・直す」のすべてが可能なサイクルパークでは、豊富な知識をもつ専門スタッフが、自転車選びや購入後のメンテナンスをアドバイスする。地域需要に対応できる品揃えで、特に電動アシスト自転車は買物向けから子乗せタイプ、小径、クロスバイク、三輪タイプまでラインアップを強化した。

オンラインで注文した自転車を、店舗で整備した状態で渡すサービス「CAINZ PickUpサイクル」を導入する。

手づくりマフィンと挽きたてコーヒーが人気の「CAFE BRICCO(カフェブリッコ)」では、「毎日のコーヒータイムをおいしく、安心に」をコンセプトにマフィン生地の糖質を当社従来品より50%カットした「糖質低減マフィン」を新たに販売する。1個当たりの糖質を13g以下に抑えたシリーズ、20g以下に抑えたシリーズを提供する。

また、コーヒーハンター川島良彰氏監修の豆を使用した「コーヒーハンターの日替わりホットコーヒー」も販売する。

施設面では、店舗・オンラインショップの商品を取り置きできる「CAINZ PickUp」サービスを開始する。受け取り専用の「CAINZ PickUpロッカー」は店内だけでなく、屋外にも設置する。

また、店内に売場経路案内サイネージを4台導入する。探している商品の売場までの最短経路を案内することで、商品を探す煩わしさを解消し、買物をより快適にする。

■カインズ朝霞店
所在地/埼玉県朝霞市根岸台3丁目20番1号 くみまちモールあさか1階
店長/小林 慶(コバヤシ ケイ)
営業時間/9時~20時
従業員数/147人(社員16人、専任社員8人、パート社員36人、アルバイト社員97人)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧