ユニーnews|「ラスパ御嵩」次世代型ミニモール化/直営アピタと専門店を融合

ユニー(株)(愛知県稲沢市、関口憲司社長)は、モール型ショッピングセンター「ラスパ御嵩(みたけ)」(岐阜県可児郡)を全面改装し、12月11日(金)にオープンした。ラスパ御嵩は、直営ゾーンの「アピタ御嵩店」と約60店舗のテナント専門店で構成されるモール型ショッピングセンターとして2008年に開業した。

改装では第1に、アピタ御嵩店の売場面積を従来の1割増となる約8300㎡(2511坪)に拡大した。第2にテナントゾーンの専門店を再配置して、直営ゾーンとテナントゾーンの世界観が融合した「次世代型ミニモール」に変えている。

アピタ御嵩店のリニューアルでは、ユニーの新戦略「Newアピタ・ピアゴ構想」に基づいて行われている。2020年6月にオープンした「PIAGOプラス妙興寺店」、11月にオープンした「APITAプラス岩倉店」に次ぐ3店目になる。また店舗コンセプトに「個店経営」を導入。お客のニーズに応えることを徹底的に追求して、ユニーの「良品質」商品を従来よりもさらに低価格で提供する「廉価良品」に基づいた価格戦略で、地域No.1の店舗を目指す

1階フロアは食料品売場と住居関連売場で構成する。

食料品売場は、ユニーの強みである品質・鮮度にこだわった生鮮4品(青果・鮮魚・精肉・惣菜)と冷凍食品・アイス・菓子・カットサラダ・酒の品揃えを充実させている。鮮魚売場では、手づくり寿司コーナーを新規導入。精肉売場では、ローストビーフを使用した店内加工の惣菜の販売を開始した。住居関連売場は、調理家電・理美容家電・クリーナーなどの小型家電製品を低価格で提供する「KURADEN(クラデン)」、キッチンや清掃・洗濯関連商品を小型から大型サイズまで品揃えする「雑貨倉庫」、季節家電・季節家具・シーズンギフト商品を揃える「PLAZA FESTA」のコーナーを新設した。

2階フロアは、新たにニューファミリー層を獲得するため、靴や衣料、文具・玩具の各部門を専門店化して新規カテゴリーとして展開。

靴売場は、ブランドスニーカーとキッズシューズを拡充した。靴のテナント専門店と連動するよう、直営のスポーツウェアコーナー「スポーツマルシェ」を新設して隣接配置している。また、レディスファッション売場は、若者の人気ブランドを新規導入し、ナチュラルテイストの5つのブランドを集積したコーナーを設けた。インナー売場は、巣ごもり需要に対応したホームウェアと若者向けのインナーウェアを拡充することで、ニューファミリー層のニーズを取り込んでいく。そして文具・玩具売場は、専門店と同等な品揃えとして、各種玩具・ゲームの体験ができる「ホビーゾーン」を設ける「KURADEN TOYS」コーナーを導入している。

■アピタ御嵩店
所在地/岐阜県可児郡御嵩町上恵土1052番1 ラスパ御嵩内
開店日/:2020 年 12 月 11 日(金)
売場面積/8437㎡(2557坪)
建物構造/地上3階建(直営営業施設は1・2階部分)
駐車台数/1525台
駐輪台数/450台
営業時間/9:00~21:00

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧