マルエツnews|598坪・年商19.8億円の「マルエツ船橋三山店」2/26オープン

(株)マルエツ(東京豊島区、古瀬良多社長)は2月26日(金)、千葉県船橋市に「マルエツ船橋三山(ふなばしみやま)店」をオープンする。売場面積598坪で年商19億8000万円を目指す。

同店は千葉県船橋市の南東、京成本線「実籾駅」から北北西へ1100m、徒歩15分に位置する。店舗東側には実籾街道が、北側には成田街道が、南側に東金御成街道がいずれも東西に走る。

その700m圏内には8266世帯、1万7606人を有する。世帯人員比率は船橋市全体と比較すると異なる特徴がある。4人以上世帯が20.7%と船橋市全体よりも2%高く、単身世帯が32.6%と2.8%低い。年齢別人口構成比は15歳~24歳が11.3%と船橋市全体よりも1.6%高く、55歳以上が36.5%と2.8%高い。25歳~44歳は25.2%と3.7%低い。

同店の特徴は4つ。

第1は、地域一番を実現させる鮮度。
青果売場では、レタス、きゅうり、ブロッコリーなど季節の野菜やいちごを早朝に収穫し、その日のうちに店頭で販売する。地元の農家から直送される種類豊富な野菜を「農家さんの直売所」コーナーで販売する。また、珍しい野菜や旬の野菜の食べ方などを、地元農家が「農家さんの掲示板」で情報発信する。千葉県産の生産者限定ミニトマトやアイベリーいちごなど、地域の商品を豊富に品揃えする。

生鮮・惣菜売場では「ignicaサイネージ」ディスプレイを設置し、各売場で扱う旬の商品や同社のオリジナル商品、USMH開発商品eatimeを紹介する。イートインスペースではマルエツの環境保全・社会貢献活動など、SDGsの取り組みを紹介するほか、店内放送やヘッドマイクを活用した試食提供など、顧客の五感を刺激する情報を積極的に発信する。


〈ignicaサイネージ〉

酒売場では、ワインの味わいを数値データに基づいて視覚化し、顧客の好みにあった商品が選びやすくなる「SAKELAVO」を導入する。店舗設置のQRコードからアプリをダウンロードし、ワインのバーコードを読み取ると、ワインの味わいがマップやチャートで表示される。


〈「SAKELAVO」アプリ〉

第2は、立地・商圏特性に応じた「商品との出会い」。
精肉売場では、千葉県旭市イワイ牧場の自家製飼料にこだわったマルエツのオリジナル「優夢牛」、いも類と米を中心に与えて育てた千葉県産の「いも豚」、「恋する豚研究所」のハムやソーセージ、ベーコンを品揃えする。

鮮魚では、豊洲市場専任バイヤーの目利きによって日々新鮮で豊富な生魚を買い付けし、店舗へ直送・販売する。千葉県房総半島で水揚げされた「金目鯛」「太刀魚」「ほうぼう」などの地魚は、お造りや鮮魚寿司「魚悦」で販売する。


〈鮮魚売場〉

日配食品では、マザー牧場のアイスクリームを品揃えするほか、山口製菓舗の甘食やオランダ屋の和菓子を展開する。
一般食品では、銘店の「なごみの米屋」のピーナッツ最中、「はせべ」のからつき落花生をはじめ、三真の煎餅、ヤマニの味噌、南房総の果実を使ったクラフトチューハイなど、千葉県ゆかりの商品を品揃えする。

第3は、「新常態」に対応した「ストレスゼロ」の店舗環境。
新型コロナウイルスの不活性効果がある光触媒を利用した除菌装置をレジ周辺およびイートインスペース周辺に配置する。常に新鮮な空気を取り入れ、安定した換気を行うため、外調機を導入する。セミセルフレジ・フルセルフレジには、液晶画面に抗菌・抗ウイルス仕様のシートを取り付ける。

顧客が自分のスマートフォンで商品登録を行い、レジに並ぶことなく、スピーディーに買物ができるスマートフォン決済サービス「Scan&Go(スキャンアンドゴー)」を導入する。このアプリでは、Tポイントまたはイグニカポイントから好みのポイントを選んで貯めることができる。フルセルフレジの導入と併せて、レジ待ち時間の解消につなげる。

いつでもどこからでも、欲しい商品をスマートフォンやパソコンから注文できるネットスーパー「Online Delivery」を初導入する。店舗で取り扱う商品のほか、シェフ監修本格メニューのミールキットや家電製品、銘産品など、店舗で取り扱わない商品も含め約1万種類を品揃えする。

受取方法としては、自宅への配送もちろん、車に乗ったまま商品を受け取れるドライブスルーや、店舗へ入店することなく商品を受け取れる無人ピックアップルームサービスを提供する。

Online Deliveryは船橋三山店だけでなく、習志野エリアの3店舗(船橋三山店・東習志野店・大久保駅前店)が同様の品揃えをし、デリバリーメニューを提供する。


〈Online Delivery〉

商品の配送では、店内で購入した商品を3時間以内に自宅へ有料で配達する「らくらくクマさん宅配便」を導入する。有効期限内に指定回数を利用できる定額制のパスポートも利用できる。

通常は、配達1回につき配送料200円(税抜き、以下同じ)だが、有効期限2カ月内で15回利用できる定額パスは1000円、有効期3カ月内で25回利用できる定額パスは1500円で販売する。

70歳以上の人、妊産婦、障がい者手帳を持つ人を対象に、有効期限6カ月内で1回につき、50円で制限なく利用できるパスポートプラス+も用意した。

第4は、地域や顧客に寄り添った接客と「繋がり」。
新コンセプトのイートイン「Cafe&Dine」を設置し、「楽しい」「居心地の良い」空間やデザイン、サービスを提供する。

新しい商品・価値・未来に出会う場所として、同社初の「体験型ステーションMeet!」を設置する。さまざまなメーカーやスタートアップ企業などが提案する、新しいアイデアや最先端の製品などを展示し、タブレットやQRコードで詳細情報の確認や購入まで案内する。


〈体験型ステーションMeet!〉

■マルエツ 船橋三山店
所在地/千葉県船橋市三山9丁目9番31号
売場面積/1977㎡(598坪)
建物構造/鉄骨造/1階建
店長/松尾隆(まつおたかし)
従業員数/89人(8時間換算)
年商目標/19億8000万円
営業時間/9:00~22:00
取扱品目/青果・精肉・鮮魚・惣菜・ベーカリー・日配食品・一般食品・日用雑貨
駐車場/159台(共用)
駐輪場/56台

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