ヤマダデンキnews|カーテン販売「スマホでリモート接客」の新サービス開始
(株)ヤマダデンキ(群馬県高崎市、上野善紀社長)は、オーダーカーテンの販売システム「スマートオ―ダーシステム」 で、スマートフォンからもTV通話でリモート接客を受けることができる新サービスを4月からスタートした。
「スマートオ―ダーシステム」は、(株)インテリックス(和歌山県和歌山市 木村明人代表取締役社長)と協力し、業界初の店頭でのTV通話システムによるリモート接客や、QRコードを活用した店舗とネットショップのオムニチャネル化を実現した、新しいオーダーカーテンの販売システムだ。これまでヤマダデンキ ライフセレクトや、家電住まいる館(一部店舗)等で順次展開してきた。
スマートフォンでリモート接客できるメリットは以下の4つ。
1つ目。スマートフォンで自宅から気軽にカーテンメーカーのアドバイザーに相談できる。
2つ目 自宅からTV通話ができるので、採寸方法や柄のあわせ方などのさまざまな疑問点を即解決でき、頻繁に店舗へ来店できない顧客にも喜ばれる。また、実際の窓の状況をカーテンアドバイザーと共有することで、顧客満足の向上が期待できる。
3つ目。予約などの煩わしさが不要で対応時間であれば、即アドバイザーにつながる。
4つ目 そのままスマートフォンからでも、直接オーダーカーテンの注文ができる。「店頭でカーテンの生地を確認→自宅でリモート接客→そのまま注文」というように、店頭でなくとも注文まで簡単に行うことができる。