ベルクnews|タイ向けに日本の菓子を届けるサブスクリプションサービス
(株)ベルク(埼玉県鶴ヶ島市、原島一誠社長)は、6月7日(水)、(株)ビーマップ(東京都千代田区、杉野文則代表)、坂道グループ等日本のアイドルをプロデュースしてきた(株)Y&N Brothers(東京都千代田区、秋元伸介代表)と共同で、タイの消費者に日本の菓子を届けるサブスクリプションサービス「amechan」を開始すると発表した。
海外から日本を訪れる観光客が増え、その美味しさが世界的に知られてきたことから、近年、日本製の菓子の需要が各国で高まっている。日本の人口が減少傾向のなかで、同社は、海外に向けた販路に取り組むことで、売上拡大を狙う。
第1弾として、親日国とされるタイ向けに越境ECサイト「amechan」を開発し、サービスの提供を開始する。
「amechan」はサブスクリプションに契約すると、日本の菓子メーカーが日本市場向けに販売している最新の菓子を中心に詰め合わせたオリジナルBoxが、毎月届くサービスだ。
サイトデザインやサービス名は、タイで最も有名な日本人の1人である佐野ひろ氏の現地スタッフの意見を参考にして開発した。
菓子は関東地区を中心に130店舗以上のスーパーマーケットを構える同社が毎月厳選し、タイの顧客に空輸で直接届ける。
また、同サービスでは、19世紀後半、日本の美術や工芸品の輸出の梱包に使われていた包装紙の浮世等がヨーロッパの芸術家に及ぼしたさまざまな影響から始まったジャポニズムに学んで、包装紙の一部を日本のカルチャー、サブカルチャーでもある、漫画、ファッション、アイドル雑誌の古紙を一部梱包で使用することを予定している。
今後はタイだけではなく世界各国に向けたサービス展開を計画している。