アマゾンnews|2021年までにamazon goを最大3000店まで出店予定!?

ブルームバーグの報道によると、アマゾン・コムは2021年までに全米の都市で、レジレス店舗「amazon go」を最大3000店舗オープンする計画を検討中だという。2018年1月にシアトルで1号店、8月末に2号店、9月頭に3号店、そして今週、シカゴに4号店と矢継ぎ早に新店をオープンさせているアマゾン。1号店を一般公開してからまだ8カ月しか経過していないが、この計画が実行されれば、さらに速いペースでの店舗網拡大が現実となる。

ただし、この計画を実現するには高いハードルがある。高額な出店コストである。

関係者によると、1号店にはハードウェアだけで100万ドル(1ドル100円換算で1億円)以上かかっているという。しかし、主力商品を調理済み食品にしぼり、カメラやセンサーの数を抑えることで、各店の出店費用の削減が可能となる。また調理済みの食品は食料品よりも利益率が高いため、出店コストを回収するまでににかかる時間を短縮できると見込んでいる。

アマゾンは伸び続けているオンライン・ビジネスに慢心することなく、時代に逆行しているようなブリック・アンド・モルタルを3000店という規模で展開しようとしている。アマゾンの存在感は、アメリカの小売業にとって、オンラインでもリアルでも脅威となってきている。

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧