イオン 5日間の消費増税前セールを20日から全国で実施
イオンは18日、消費増税前のキャンペーンとして20~24日までの5日間「今こそ値下げの5日間セール」を全国のイオングループ店舗で実施すると発表した。「イオン」や「イオンスーパーセンター」などの直営売場では衣料品や住関連品を5~20%割引で販売するほか、「イオンモール」などのショッピングセンター(SC)内にある専門店でも10%程度の割引価格を提示する。
全国のイオン直営売場とSC内の物販専門店約2万8000店で実施する。割引率はイオン直営売場で衣料品を中心に10~20%、住関連品で5~10%。モールやSCではアパレル専門店で10%以上、その他の物販専門店では10%を中心とする。また直営売場の食品は、各店舗で日替わりのセール商品を販売する。
さらに期間中、直営売場で食品や住関連品、衣料品、HBCの一部対象商品を電子マネー「WAON」で購入すると、通常のポイントに加え、200円(税込)ごとに8ポイントが付与される「WAONプラスポイント」キャンペーンも実施する。
小売業では西友も、対象商品を2~3点購入すると単品より安価になる「増税直前まとめ買いキャンペーン」を1日から今月末までの期間で実施中だ。
増税前のセールが熱を帯びてきたが、外食業界では吉野家ホールディングス傘下の讃岐うどんチェーン「はなまる」が4月1日から13日までの2週間、うどん商品全品を増量する「8%増麺」キャンペーンを実施すると発表している。こちらは増税後のマインドを考慮して、「値引き」ではなく「増量」でポジティブな消費を生もうとする取り組みといえる。
増税前と増税後。駆け込み需要狙いだけでなく、顧客囲い込みの戦術も。あと10日余り、両にらみの状態が続く。ここは動いた方が勝ち。動かない者は、置き去りにされる。
検索キーワード: イオン 消費増税 セール 西友 吉野家ホールディングス はなまる