平和堂news|滋賀大学✖キリンビール✖ブリヂストンと彦根街おこしの夢支援

CSR

(株)平和堂(滋賀県彦根市、平松正嗣社長)は、キリンビール(株)(滋賀工場)、(株)ブリヂストン(彦根工場)と滋賀県彦根市に拠点を持つ3社で、2014年から「彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト」活動として、地域住民や地域の子どもたちの未来や夢をサポートする企画やイベントを開催している。2016年からは新たに「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援︕〜熱き高校生の地域活動支援〜」を企画している。

この企画は、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」といったテーマで企画を募集し、応募された中から優秀企画を選定、その企画の実現までのプロセスを3社がサポートするという取り組みだ。

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、募集を中止したが、2021年は感染症対策をしっかりと行うなかでの活動を前提として、新たに取り組みを開始する。また国立大学法人滋賀大学と連携協定を締結して、大学生の応募枠を設ける。

5月17日(月)に協定締結式を行い、企画概要を公表する。6月21日(月)に応募受付を締め切り、順次、審査を行って11月下旬に優秀賞の表彰式の開催と、取り組み成果の中間発表を行う。21年2月〜3月に企画実現を目指す。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧