イオンモールnews|「Nagoya Noritake Garden」を実質CO2排出ゼロで運用

CSR

イオンモール(株)(千葉県千葉市、岩村康次社長)は、愛知県名古屋市に新たにオープン予定の「イオンモールNagoya Noritake Garden/BIZrium名古屋」を、実質的にCO2排出量ゼロの電気・ガスを使用する施設として運用する。商業施設としては東海エリア初となる。

中部電力ミライズ(株)の「非FIT非化石証書付電力メニュー」により、実質的にCO2排出量ゼロとなる電気を調達する。これは、地球温暖化対策の推進に関する法律(温対法)の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」において、報告する全使用量をCO2排出係数ゼロとして排出量(調整後)の算定をすることができるというもの。

また、核店舗のスーパーマーケット「イオンスタイル」では使用する都市ガスを、東邦ガス(株)から「カーボンニュートラル都市ガス」として供給を受ける。

イオングループでは、策定した「イオン脱炭素ビジョン」に基づき、店舗で排出するCO2などを総量でゼロにする取り組みを、省エネ・創エネの両面から進めている。この目標達成をより確実なものとするため、2030年までに日本国内の店舗で使用している電力の50%を再生可能エネルギーに切り替えるという目標を定めていて、店舗で排出するCO2等を、2040年までに総量でゼロにできると見込んでいる。

イオンモールでは、2025年までに国内の全155モールで使用する電力を再生可能エネルギーに転換するという目標を定めている。また電気自動車の使用や環境整備促進を目指す国際的なビジネスイニシアティブ「EV100」にも参加している。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧