イオンnews|イオン・イオンリテール6年連続で健康経営優良法人に認定

CSR

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)とイオンリテール(株)(千葉市美浜区、井出武美社長)が、経済産業省と日本健康会議が共同で行っている認定制度「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」に6年連続で認定された。

イオンはグループとして、社員の健康づくりが企業活動の要であり、社員が健康であってこそ地域住民にも健康と幸福をもたらすサービスを提供できるという考えのもと、健康経営を推進している。

2016年度に、社員とその家族が心身ともに健やかで、継続して成長する人材が長期にわたり働き続けられることを目指して「健康経営宣言」を行った。そして、イオンの人事・管理担当執行役を責任者とする「イオン健康推進室」を中心に、グループ各社も含めた社員の健康維持・増進に取り組んでいる。

2021年度は、卒煙の推進にグループを挙げて取り組み、就業時間内禁煙・事業所内禁煙を進めた。また、生活習慣病発症予防に向けて運動習慣を向上させるため、ウェアラブル端末の貸与とそれに連動したウォーキングラリーなどに取り組むとともに、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を積極的に進めた。


<グループ会社における健康経営優良法人2022認定の状況>

2022年度は、心と身体の健康づくり、卒煙の拡大や労働時間適正化による安全安心で活力ある職場づくり、健康経営優良法人認定取得の拡大によるグループ全社での健康推進に積極的に取り組む。そして、健康経営による生産性の向上、望まない離職の低減、従業員満足度と働きがいの向上を目指す。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧