アークスnews|「令和4年度ふるさと企業大賞」<総務大臣賞>を受賞

CSR

(株)アークスグループの(株)伊藤チェーン(宮城県柴田郡、伊藤吉一社長)が運営する商業施設「フーズガーデン玉浦食彩館」が「生活利便施設建設事業」として、一般財団法人地域総合整備財団〈ふるさと財団〉が主催する「令和4年度ふるさと企業大賞」の総務大臣賞を受賞した。11月24日(木)、「フーズガーデン玉浦食彩館」で表彰式が行われた。

この賞は、地域振興に資する事業を展開する民間事業者を顕彰し、その活動を全国に広く周知することによって、地域経済の活性化と魅力あるふるさとづくりの推進に資することを目的としている。伊藤チェーンは、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市の被災6地区の集団移転計画の実現に向け、2015年7月に岩沼市玉浦西地区に商業施設(フーズガーデン玉浦食彩館)をオープンした。既存のスーパーマーケットのフォーマットにとらわれない、地元に密着した道の駅のような広い産直売場とフードコートを併設した店舗として、地域内の生活利便性の向上、地元生産者の販路確保、震災被災者の雇用促進など、地域経済の再建と活性化に貢献したことが評価された。

■受賞のポイント
⑴東日本大震災の被災6地区の集団移転地(岩沼市玉浦西地区)の要として、地区内生活利便性の向上や地元生産者の販路確保に貢献した。
⑵被災住民移転後の跡地活用策として整備された「千年希望の丘」の植樹活動等に対し、企業版ふるさと納税を行うなど、地域貢献を継続して実施した。
⑶東日本大震災被災者の雇用を積極的に行うなど、生活再建にも貢献した。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧