イオンnews|リサイクル買い物かごを広島県内店舗で発売/G7サミット応援

CSR

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は、「G7広島サミット記念 リサイクルマイバスケット」限定1000個(1個398円 税込)を、広島県内の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」「マルナカ」「ザ・ビッグ」計22店舗で販売する。5月に開催される「広島サミット」を地域と一体となって盛り上げるべく、グループ挙げたさまざまな取り組みの一環。

3月24日(金)からイオンスタイル広島府中で先行発売を開始し、4月11日(火)から、その他の21店舗で販売を開始する。

イオンは、店舗を拠点とした使用済プラスチックの回収・再利用・再生する資源循環モデルの構築に取り組んでいて、顧客とともに持続可能な資源利用を具現化する取り組みのひとつとして、「バスケットtoバスケット」を推進している。

これまで破損や汚損で廃棄されていたイオン店内用買物かごをリサイクル原料として配合し、新しい買物かごとして再生するもので、グループ会社のイオンディライトが企画から製造、供給を行っている。

2022年10月に京都府内の店舗で「マイバスケット」として限定1000個を販売したことがスタートとなった。今年3月10日からは、イオンなかま店(福岡県)で、「バスケット to バスケット」により生まれた買物かごが、イオンで初めて店内用買物かごとして設置されている。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧