イオンタウンnews|高校生参加「産×官×学SAKURA SDGs共同PJ」の発表会
イオンタウン(株)(千葉県千葉市、加藤久誠社長)は12月16日(土)、千葉県佐倉市にあるイオンタウンユーカリが丘で、(一社)MIRAI KOMINKA for School主催の「産×官×学 SAKURA SDGs共同プロジェクト(PJ)~高校生のアイディアで佐倉を元気に!!~」の発表・販売会を開催した。
このプロジェクトは、千葉県立佐倉高等学校の学生が、SDGsに沿ったテーマで、行政や地元農家・企業と協同して行う取り組みで、今年で第3期目の開催となる。
第1・2期は「食」をテーマに、佐倉市で獲れる食材や規格外などを使ったSDGsスイーツ&フードを開発した。第3期では「食」に限らず、より具体的に佐倉市が抱える5つのテーマに分かれて、約1年にわたってプロジェクトを行っている。関係者へのインタビューやフィールドワーク、探求授業内でのワークや特別講座を経て、SDGsへの気づきや理解を深めることを目的として実施している。
イベント当日は、佐倉高校の学生が行政や地元農家・企業と協同・活動した成果発表を行う。また観光チームとスイーツチームが開発した「さくらさくっきー」「べりーぐると」の2種類の商品を限定販売した。