カインズnews|環境省と「保護犬・猫の譲渡促進パートナーシップ」12/12締結

CSR

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長CEO)は12月12日(木)、環境省と「保護犬・保護猫の譲渡促進に関するパートナーシップ」を締結した。

同パートナーシップは、人と動物が共生する社会の実現に向けて、保護犬・保護猫を迎え入れることが、犬や猫を飼う人の選択肢となり、動物保護団体における保護犬・保護猫の譲渡活動が促進されることを目的として締結されたもの。

カインズは、譲渡会「くみまち犬猫譲渡プロジェクト」の実施やオンラインマッチングサービス「しっぽの出逢い」の運営など、保護犬・保護猫のために様々な取り組みを行っている。環境省との同パートナーシップ締結により、全国の自治体とさらに連携を深め、今後も地域の保護犬・保護猫たちが健やかに、そして幸せに、人とペットが共生するコミュニティの実現を目指す。

「保護犬・保護猫の譲渡促進に関するパートナーシップ」連携事項
1.カインズは、環境省が取り組むパートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の趣旨に賛同し、「くみまち犬猫譲渡プロジェクト」及び「しっぽの出逢い」(以下「本プロジェクト」)として以下の取り組みを推進する。
・「くみまち犬猫譲渡プロジェクト」において、自治体及び自治体から紹介のあった保護団体へ保護犬・保護猫の譲渡会会場としてカインズが運営する店舗の一部を可能な範囲で無償提供する。
・「しっぽの出逢い」において、自治体及び自治体から紹介のあった保護団体のうち、カインズが登録を承認した保護団体が収容する保護犬・保護猫を掲載し、新たな飼い主との出会いの場を提供する。
2.環境省は、カインズが実施する本プロジェクトの趣旨に賛同し、その取組を支援するために以下の取り組みを推進する。
・自治体に本プロジェクトへの参加を呼びかけるとともに、自治体を通じて、全国の動物保護団体に本プロジェクトへの参加を呼びかける。
・本プロジェクトの推進に必要な知見に係る技術的な助言・支援を行う。
3.その他、環境省またはカインズが実施する保護犬・保護猫の譲渡活動促進を目的とした相互の連携協力を行う。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧