ジョイフル本田news|年商1482億円0.3%減、主力ホームセンター0.2%減

(株)ジョイフル本田(茨城県土浦市、細谷武俊社長)が2019年6月期の本決算を発表した。

売上高1482億2600万円(前年同期比0.3%減)、営業利益84億円(5.2%増)、経常利益97億5100万円(10.8%増)、純利益43億8400万円(21.6%減)。ホームセンター千葉店に関連する減損損失24億7300万円を特別損失として計上したため純利益が減少した。

営業利益率5.7%、経常利益率6.6%。

ホームセンター事業の売上高は1465億7100万円(0.2%減)。リニューアルオープンした「ホームセンター千葉店」や前年度に子会社との間で事業統合を行ったリフォーム部門、工具・金物・作業服の専門店、ペット専門店、アンティークと服飾雑貨の専門店の本格稼働が売上高に寄与した。しかし、異業種との競争が厳しい生活雑貨部門や、夏場の記録的な猛暑や台風、また春先の低温の影響でガーデンライフ部門、アート・クラフト、ホームセンター周辺部門が苦戦した。

主要商品部門別で見ると、「住まい」に関する分野は、住宅資材・DIY205億6700万円(2.6%増)、住宅インテリアは80億1100万円(0.3%減)、ガーデンライフは75億8600万円(4.1%減)、アグリライフは83億0200万円(1.3%減)、リフォームは177億5000万円(3.0%増)。

また「生活」に関する分野では、生活雑貨が508億8000万円(2.2%減)、ガソリン・灯油は136億1400万円(4.9%増)、ペットは93億3900万円(0.7%増)、アート・クラフト、ホームセンター周辺は84億6000万円(4.4%減)、車検・整備、タイヤは13億7400万円(0.1%増)だ。

スポーツクラブを運営する、その他の事業の売上高は16億5400万円(5.6%減)。

2020年6月期連結業績は、売上高1487億4000万円(0.3%増)、営業利益91億2500万円(8.6%増)、経常利益100億1000万円(2.7%増)、純利益63億7500万円(45.4%増)を見込む。

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