キャンドゥnews|売上高688億円1.2%増・経常利益7%減の増収減益
(株)キャンドゥ(東京都新宿区、城戸一弥)が2017年11月期の本決算を発表した。
売上高688億2900万円(前期比1.2%増)、営業利益20億7300万円(11.5%減)、経常利益22億7300万円(7.1%減)、当期純利益10億1000万円(5.3%減)と、増収減益であった。
売上高対比営業利益率は3.0%、同経常利益率は3.3%。
各事業の業績は、直営店売上高607億5600万円(構成比88.3%、前期比1.2%増)、FC店への卸売上高73億4700万円(構成比10.7%、3.0%減)、その他売上高7億2500万円(構成比1.0%、20.6%減)となった。
キャンドゥでは、他社との差別化を推進するため、オリジナル商品「Do!STARS」シリーズの開発強化と、ホームページをプラットフォームとする、SNSを通じた商品情報発信を継続して行った。とくに顧客ニーズの高い趣味・嗜好品、コスメ、文房具、日用品カテゴリーでは、実績のある著名キャラクターや人気ブロガーとのコラボレーション商品を追加している。
店舗における4S(整理・整頓・清掃・清潔)を基本に、商品発注から商品の受け入れ、陳列に至るまで店舗内作業の基本ルールの徹底により、店舗運営の効率化と標準化、在庫管理の徹底を進めた。
新規出店は直営店64店舗、国内FC17店舗、海外FC4店舗の計85店舗。その結果、期末店舗数は直営店683店舗、国内FC297店舗、海外FC14店舗の計994店となった。
検索ワード:キャンドゥ 2017年11月期 バラエティストア