ユニクロnews|ピーター・サヴィルとのコラボコレクション6/24発売
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、グラフィックデザインの巨匠、Peter Saville(ピーター・サヴィル)とコラボレーションしたコレクションを販売する。スタートは6月24日(月)から。ユニクロ店舗およびオンラインストアで順次、開始する。
ユニクロはピーター・サヴィルとともに「データライフ」というコンセプトを開発した。このコレクションでは、「データライフ」の新しい試みから誕生したデザインを採用している。
「データライフ」は、たとえばコーヒーを淹れるという日常の動作のイメージをビジュアル化し、一つのパターンとしてデザインしたもの。従来の幾何学模様とは異なり、日常にあるデータ(情報)をデザインとして取り入れたユニークなコレクションだ。
「DRY-EX」や「エアリズムレギンス」をはじめ、軽量で吸汗速乾、通気性に優れたTシャツ、ポロシャツ、ソフトレギンス、ショートパンツやパーカなど、メンズ5型、ウィメンズ3型の計8型を取り揃える。
メンズは全5アイテム。DRY-EXクルーネックTシャツ(プリント:本体価格1500円、以下同じ)、DRY-EXクルーネックTシャツ(無地:1500円)、DRY-EXポロシャツ(半袖・プリント:1990円)、 DRY-EXショートパンツ(プリント:1990円)、ポケッタブルパーカ(柄:2990円)。サイズはXS~4XLを揃え、カラーは2~3色。
ウィメンズは全3アイテム。DRY-EXクルーネックTシャツ(半袖:1500円)、エアリズム ソフトレギンス(プリント:1990円)、ポケッタブルUVカットパーカ(プリント:2990円)。サイズはXS-3XLを揃え、カラーは2~4色。
ピーター・サヴィルは、イギリスのグラフィックデザイナー。伝統的なレコードレーベル「Factory」の創業者兼アートディレクター。彼の先駆的なアートワークはポップミュージックを通して大衆に届き、現代の視覚文化がたどった道に影響を与えた。