オイシックスnews|アップサイクル「ふぞろいキウイチップス」4/18発売

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)のアップサイクル商品を開発・販売するフードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」は、規格外や未活用部位として廃棄されてきたフルーツをアップサイクルした新商品「おいしくアップサイクル ふぞろいキウイチップス」と、改良新商品となる「おいしくアップサイクル りんごの芯チップス」「おいしくアップサイクル パインの芯チップス」を発売する。4月18日(木)からOisixと実店舗で順次販売開始する。アップサイクル商品とは、これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードした商品のこと。

健康志向の高まりを背景に、ビタミンを手軽に摂取できるキウイの消費は増加している。総務省家計調査では2023年の1世帯当たり(2人以上)の購入金額は2043円。梨や柿よりも家庭での購入金額が多い定番フルーツとなっている。ニュージーランド産の生産が終わる冬から春にかけて旬を迎える国産キウイも多く流通し、通年手軽に楽しめるようになったことも、この定番化を後押ししている。

キウイは容器に入れて販売されることが多く、決められたサイズより大きかったり小さかったりすると規格外とされてしまう。さらに楕円や少し細い形、風で枝にこすれた小さな傷があるだけでも、店頭で並んだときに見た目が悪く避けられることになるとして、青果として出荷できないという事情があり、産地の佐賀県では、ゴールドキウイが年間約3トン未活用となっていた。


<規格外とされたキウイ>

キウイチップスの新規商品化にあわせ、より多くの顧客に気軽に楽しくアップサイクルスナックを体験してもらうために、りんごの芯チップス、パインの芯チップスは新たに製法や原材料を大きく見直し、価格を改定した。

「おいしくアップサイクル ふぞろいキウイチップス」「おいしくアップサイクル りんごの芯チップス」「おいしくアップサイクル パインの芯チップス」はいずれも20g入りで376円(税込み)。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧