マツキヨココカラnews|10/1発足の新組織・シンボルマーク・スローガン発表
(株)マツモトキヨシホールディングスと(株)ココカラファインは、9月14日開催の取締役会において、10月1日付で発足する(株)マツキヨココカラ&カンパニーとグループ主要会社の組織・人事体制について発表した。なお、グループ主要会社の組織、役員人事についてはすでに一部発表されている。
(株)マツキヨココカラ&カンパニー(現マツモトキヨシホールディングス)の組織体制は、統合後のグループ戦略を遂行するにあたり、従来の本部体制から戦略に特化した各統括機能に整理し、より専門的に対応できる機能へ特化する体制とする。
(株)MCCマネジメント(現MKCF 分割準備株式会社)の組織体制は、統合後のシナジー創出を最大の目的として、両グループの営業支援・運営支援機能を集結した本部体制として整理し、より専門的に支援できる機能の体制とする。
またマツキヨココカラ&カンパニーのグループシンボル・グループスローガンも制定した。
グループシンボルは、「美しさと健やかさを、もっと楽しく、身近に。」というビジョンを掲げた、マツキヨココカラ&カンパニーの事業やさまざまなサービスに触れたステークホルダーの笑顔を“&”のフォルムをモチーフに表現している。笑顔は誰もが幸せな気持ちになる世界共通のモチーフであり、世界中の人々をワクワクさせ、また自らもワクワクするような新統合会社を象徴している。新たなブランドが暮らしのハブとなり、より良い暮らしやもっと輝ける未来に“つなぐ”役割を担うことも表した。
グループスローガンの“!”は、”wow” (ワオ)と読む。直訳では「“!(驚きやよろこび)”が見つかる。」となる。訪れるたびに、思わす“ Wow!”と叫んでしまう程の驚きや喜びがあり、「次はどんなことに出会えるだろう!」とワクワクした気分になってもらいたいとの想いを表している。