ライフnews|毎月3~7日の「さかなの日」に販売強化と食べ方提案実施

(株)ライフコーポレーション(大阪本社:大阪市淀川区、東京本社:東京都台東区、岩崎高治社長)は、水産庁が制定した毎月3日~7日までの「さかなの日」に、近畿圏・首都圏の各店舗で魚の販売を強化する。

各店舗で新鮮な魚に加えて貝類も品ぞろえし、顧客の要望に応じて店内で調理するほか、会話を通して食べ方提案も実施する。

恵まれた海洋環境を有する日本では、多種多様な魚が漁獲され地域ごとに魚食文化が根付いている。しかし、世界では食用魚介類の消費量が過去半世紀で約2倍に増加している一方、日本人の消費量は減少傾向にあり、2001年度の40.2㎏をピークに、2020年度の23.4㎏まで減少している。

こうした状況を踏まえ、水産物の消費拡大に向けた取り組みを官民協働で推進するため 、水産庁により毎月3日~7日が「さかなの日」に制定された。

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