楽天インサイトnews|2024クリスマスに関する調査、「値上げの影響」66.7%

楽天インサイト(株)(東京都世田谷区、渡邉秀文社長)は、「クリスマスに関する調査」をインターネットで実施した。調査は、2024年11月1日(金)~11月6日(水)の6日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20~69歳の男女1000人を対象に行った。また楽天インサイトでは「クリスマスに関する調査」を2018年以降毎年実施していて、昨年の調査結果とも比較して変化を検証している。

■今年のクリスマスは、「パートナー(配偶者・恋人など)」と過ごす予定の人が54.3%でトップ。女性60代では全体より10ポイント以上高い結果に

昨年11月実施の調査と同様に「パートナー(配偶者・恋人など)」(54.3%)と回答した人が最も多く、次いで「子ども・孫」(28.1%)、「親(義理を含む)」(13.7%)。

■もらいたいプレゼントは「衣類」(10.2%)や「食品」(8.3%)などの需要が昨年よりもやや高まる。若年層を中心にプレゼントに対するこだわりが強い傾向

今年、「パートナー(配偶者・恋人など)からプレゼントをもらう予定がある」と答えた人に、「もらいたいプレゼント」を聞いたところ、「アクセサリー」(14.6%)が昨年と同様にトップとなり、「衣類」(10.2%)、「食品(お菓子・お酒など)」(8.3%)が続いた。「衣類」「食品(お菓子・お酒など)」は、昨年よりもやや高い結果となった。また、「なんでもいい」と答えた人の割合が30.2%と、昨年(36.5%)よりも6ポイント以上少なくなり、プレゼントに対するこだわりが増加したことがうかがえる。とくに20代が16.1%と全体より約14ポイント低く、若年層のこだわりが強い傾向がみられた。

■プレゼントはもらいたい金額と贈りたい金額どちらも「10,000~20,000円未満」が最多

クリスマスプレゼントの予算は、パートナーからもらうプレゼントの期待金額とパートナーへ贈りたいプレゼントの予算金額はどちらも「1万円~2万円円未満」が最も多く、もらいたいプレゼントの期待金額・あげたいプレゼントの予算金額ともに同程度の結果だった。

■プレゼント予算が「昨年よりアップすると思う」と回答した人が最も多かったのは20代。「昨年と比べて予算変化がある」と回答した全年代のうち、「値上げの影響」を感じているのは66.7%で昨年よりも増加

プレゼントの予算金額について昨年(2023年)と比べて変化がありそうかを聞いたところ、「昨年と同じくらいだと思う」が50.9%でトップ。次いで「決まっていない・わからない」が23.8%、「昨年よりも予算ダウンすると思う」は9.5%。年代別でみると、「昨年よりも予算アップすると思う」(15.6%)と回答した人が最も多かったのは20代だった。

プレゼントの予算金額について「昨年と比べて変化がある」と回答した人に、2024年にモノやサービスが値上げしたことによる影響がありそうかを聞いたところ、「影響あり」計(「とても影響がある」(39.5%)と「やや影響がある」(27.2%)の合計)は66.7%で、昨年(60.5%)よりも約6ポイント高かった。

■クリスマスケーキをコンビニで購入する人のうち、「予約して購入する」人は昨年に比べて10ポイント以上増加

クリスマスケーキを購入する予定の人は48.4%で、昨年(52.0%)から約4ポイント減少した。ケーキを購入先は、「個人経営の洋菓子専門店のケーキ」(19.2%)がトップり、次いで「洋菓子チェーン店のケーキ」(17.5%)、「スーパーのオリジナルケーキ」(6.0%)となり、昨年と同様の傾向だった。

またクリスマスケーキを予約購入するかについて聞いたところ、「洋菓子チェーン店のケーキ」(今年:45.7%、昨年:51.0%)を「予約して購入する」人の割合は、昨年と比べて約5ポイント低く、「コンビニエンスストアのオリジナルケーキ」(今年:64.4%、昨年:54.1%)は約10ポイント高い結果となった。

■プレゼントとして、「物よりもアクティビティ体験の方が嬉しい」と回答した人は全体で34.6%。「物の方が嬉しい」人より多い結果に

物ではなく、旅行や食事などのアクティビティ体験をクリスマスギフトとして贈られた場合、どう思うかを聞いたところ、「物よりも嬉しい」34.6%だった。また、「物の方が嬉しい」は23.1%で、「物の方が嬉しい」より「物よりも嬉しい」の方が11ポイント以上高かった。年代別でみると、20代から40代の「物よりも嬉しい」が3割代前半であるのに対し、50代から60代は3割代後半と、高年齢層の方が若年層よりもアクティビティ体験を求める傾向がみられた。

■プレゼントをあげる側として、AIにクリスマスギフトを提案してもらうことに興味がある人は全体で26.9%。特に20代から30代が強い興味を示す

プレゼントをあげる側として、AIにクリスマスギフトを提案してもらうことに興味はあるかを聞いたところ、「興味がある」は26.9%、また、「興味がない」は51.9%と、「興味がない」人は25ポイント高かった。年代別でみると、20代の「興味がある」計は39.5%で全体よりも10ポイント以上、30代でも35.6%と全体よりも5ポイント以上高く、若年層ほどクリスマスギフトの提案へのAIの活用に興味があることがわかった。

詳細な調査結果は https://insight.rakuten.co.jp/report/20241210/

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