小田急News|神奈川県藤沢駅南口の新施設名は「ODAKYU 湘南 GATE」に決定
(株)小田急百貨店(東京都新宿区、樋本達夫社長)と(株)小田急電鉄は、神奈川県の藤沢駅南口で商業施設の大規模リニューアルを進めている。その新施設の名称を「ODAKYU 湘南 GATE」に決定したと発表した。
商業施設は地上7階、地下1階で、店舗面積は1万2641㎡。開業は2019年3月を予定する。
商業施設は小田急、江ノ電など3路線が乗り入れる藤沢駅に立地する。湘南の玄関口にふさわしいランドマークとしての思いを名称に込めている。また「My Favorite & 3rd.Place」をキーワードに、お気に入りのコトやモノが見つかる場所、家族や友人などと共有したくなる場所として、気軽に通える快適な施設づくりを目指す。
フロア構成は、地下1階と1階を百貨店ゾーンとする。小田急百貨店の食料品、化粧品、服飾雑貨の売場が入る。2階から7階までは専門店ゾーンとして、カフェ・レストラン、ファッション、生活・趣味雑貨、サービスなど、フロアごとに特色のある店舗構成とする。
面白いのは、3階のポップアップショップだ。短期間でテナントを入れ替える。また4階には、カジュアルな食専門店が揃うフードホール、7階にはダイニングレストランを設け、集客力のある食ゾーンの構成比を高める。さらに屋上にはフットサルコートを導入する。詳細は、これからだが、子どもからシニアまで楽しめる商業施設づくりが進められている。
■ODAKYU 湘南 GATE概要
オープン予定日/2019年3月
所在地/神奈川県藤沢市南藤沢21-1
建物構造/地上7階、地下1階
店舗面積/1万2641㎡(約3830坪)