カインズnews|11/25旗艦店「カインズ伊勢崎店」(群馬県)改装オープン

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長)は11月25日(水)、群馬県伊勢崎市で運営する旗艦店「カインズ伊勢崎店」をリニューアルオープンする。


〈カインズ伊勢崎店:外観イメージ〉

同店は1994年6月にカインズのスーパーホームセンター第1号店として、伊勢崎市宮子町にオープンした。この伊勢崎店のオープンを皮切りに、カインズはその後、店舗の大型化、売場の専門化などを進め、現在のスーパーホームセンターの土台を築いていった。2007年には新たな旗艦店として、同じ伊勢崎市宮子町に移転新築し、旧伊勢崎店の各専門館をワンフロア化して、より買物しやすい店舗に一新した。

リニューアルのポイントは4つ。
第1は、「ネットで注文、店舗で受け取り」ができる CAINZ PickUp の受け取り専用ロッカーを屋内外に設置した。
第2は、誰でも気軽に DIY を楽しめるアイテムと道具、サービスを展開する DIY Style を導入した。
第3は、植物のあるくらしを体感できるよう、観葉植物の売場の中にカフェを設置した。
第4は、本館と資材館を分ける壁を撤去し、完全ワンフロア化することで、より快適に買物できる環境になった。

「家庭用品売場」では、毎日の家事がもっとラクに、もっと楽しくなる、そんな工夫が詰まった「楽カジ」アイテムをはじめ、カインズでしか買うことができない機能やデザインにこだわったオリジナル商品を多数揃える。

「楽カジ」では、暮らしの大半を占める家事を、調理(KITCHEN)、洗濯(LAUNDRY)、掃除(CLEAN)の3つの軸に分けて、それぞれの工程や回数、時間を約30%削減することができる、工夫の詰まった商品を展開する。「楽カジ」で削減できた時間を、新たな暮らしの楽しみに充てるなど、暮らしを家事から変えていくことを提案する。


〈「楽カジ」コーナー〉

「DIY STYLE」では、これからDIYを始めてみようと思っている初心者をはじめ、DIYを気軽に楽しみたいすべての人に、「Kumimoku」シリーズを中心とした DIYアイテムを取り揃える。DIYキット、壁収納、壁紙などの人気のカテゴリを中心にレイアウトし、目的別にアイテムが探しやすい売場にした。

そして売場の一角に「カインズ工房」を導入した。卓上ボール盤、 卓上糸ノコ、 電動工具(7種)、 手工具、3Dプリンター、レーザー加工機各種など、各種工具を貸し出すほか、初心者でも気軽に参加できるワークショップを定期的に開催する。


〈カインズ工房〉

「カフェ&ガーデン」では、カインズ直営の「CAFE BRICCO(カフェブリッコ)」と、室内観葉植物を中心とした、育てやすいインテリアグリーンの売場を併設した。カフェでは、人気の手づくりマフィンと挽きたてコーヒーのほか、注文後に茶筅でお茶を点ててつくるオリジナル抹茶、ほうじ茶ドリンク「濃い茶」シリーズを販売する。


〈カフェブリッコ〉

そのほかにも、トリミングやペットホテルなどのサービス機能を備えたペットコーナー「ペッツワン」、「選ぶ・買う・直す」の全てが可能な「サイクルパーク」、リフォームやリノベーションなど、「暮らしにオリジナリティをプラスする」という発想に基づいた快適な生活スタイルを提案する「デザインセンター」なども充実している。

物置やカーポート、外構工事など、専門知識をもつスタッフが対応する「エクステリアプラザ」、プロ向けでカインズ最大級の農業資材、建築資材を揃えた「資材館」など多様なニーズに対応する売場を展開する。

さらに、店舗やオンラインショップの商品を取り置いたり、受け取ったりできる、「CAINZ PickUp」サービスを導入した。受け取り専用の「CAINZ PickUpロッカー」は店舗の内外に設置した。欲しい商品を確実に、探し回る手間なく購入できる。カインズアプリからの注文では、事前決済が利用できる。事前決済と合わせて、屋外ロッカーを使用すれば、店内に入ることなく、好きな時に商品を受け取ることができる。


〈CAINZ PickUp〉

■カインズ伊勢崎店
所在地/群馬県伊勢崎市宮子町3200
営業時間/9時30分~20時
売場面積/1万9240㎡(5830坪)
敷地面積/7万0526㎡(2万1372坪)
駐車場台数/1280台
店長/森山弘一(モリヤマ ヒロカズ)
従業員数/273人(正社員26人、専任社員13人、パート社員53人、アルバイト社員181人)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧