DCMnews|恵比寿GPに初の都市型新業態「DCM DIY place」11/8出店
DCM(株)(東京都品川区、石黒靖規社長)は11月8日(火)、初の都市型新業態となる「DCM DIY place」を恵比寿ガーデンプレイスにオープンする。
恵比寿ガーデンプレイスは渋谷区恵比寿と目黒区三田にまたがる敷地面積8万3000㎡のオフィス、ホテル、住宅、店舗が一体となった大型商業施設。ガーデンプレイスの商業棟を「センタープラザ」の新名称に変え、今秋をめどに大規模リニューアルが進められていた。先立つこと、今年4月15日に施設の地下2階にライフコーポレーションのセントラルスクエアと明治屋のスーパーマーケット2核による「フーディーズガーデン」が先行してオープンし、話題を呼んだ。
DCMとしては初めての東京都心ターミナルに直結した大型商業施設への出店となる。そこで「DCM DIY place」は都市部生活者の日常の暮らしの悩みを解決し、より暮らしを魅力的にするDIYアイデアと商品を提案し、店舗で試すことができる「体験に特化した都市型新業態店舗」をコンセプトにする。
オリジナル商品「DCMブランド」の紹介や、DCMの大型店舗で展開している「DIYリフォーム」の取り組みを、「防音」や「収納拡大」などの都市部でニーズの高いカテゴリーを主力にして展開する。
またDCMでは出店にあたり、東京23区居住の女性約300名に調査した結果、悩みの上位は①収納スペースの確保、②キッチン・浴室・トイレの清掃・防カビ、③排水溝など、普段掃除しにくい箇所の清掃、④防災対策、⑤壁や床の補修という回答だった。この結果を反映させ、収納、清掃、水回り、壁・床の補修などのアイテムを充実させる。
店舗には、DIYの中で比較的難易度が高い壁紙・床材張替え体験が可能なスペースや、電動ドリル等の貸し出しを行う顧客向けの工作室を設置する。また16名収容可能なDIYワークスタジオを設置して、毎日ワークショップを開催する。
ユニークなのは開店1カ月前から店舗の商品ディスプレイ、店内の壁紙の貼り付け、造作づくりといった店づくりの作業を店舗のスタッフが自らDIYで実施し、完成させたことだ。DCMでは実際に制作の様子をSNSで公開する予定だ。
■DCM DIY place
住所:東京都渋谷区恵比寿4丁目20番7号 恵比寿ガーデンプレイスセンタープラザ1F
面積:359坪
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦、法定点検等別途指定する日